カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 基礎知識 >
  4. 対処法 >
  5. 身体の内側から関節をサポートする!サプリメントで関節痛の改善

関節痛・腰痛

身体の内側から関節をサポートする!サプリメントで関節痛の改善

 

関節痛の治療というと、湿布剤など身体の外部から使用する外用薬がメインとなっています。
しかし、関節は身体の内側にある器官であり、その関節の治癒をサポートするならば、治癒を促進する成分を内服する内服薬の方が適しているのではないでしょうか。

現在、薬局などで様々な種類の関節痛に効果のある成分の薬やサプリメントが販売されており、使い方次第で慢性の関節痛などにも効果が期待できるものがあります。

 

 

●外からでは無く内から関節をサポートする内服薬


関節痛で使用する市販薬といえば外用の湿布剤が主ですが、外部からでは無く内側から関節の治癒をサポートする内服薬も存在します。
これらの成分はサプリメントなどでも補充可能であり、市販品で手軽に手に入れることができるでしょう。


1.コンドロイチン硫酸ナトリウム
骨と関節を守る軟骨に弾力性と保水性を与えてくれる成分です。継続して摂取することで軟骨を強化し、関節痛を緩和してくれる効果が期待できます。
2.ビタミンB1
ビタミンB1は筋肉の疲労を緩和する働きを持っており、スポーツなどの疲労や負担によって生じた関節痛を緩和する効果があります。
3.ビタミンB12
ビタミンB12は末梢神経を修復する働きを持っているので、末梢神経に働きかけ、関節痛や腰痛の痛み自体をダイレクトに軽減してくれます。
4.ビタミンE
ビタミンEによって血行が改善されることで、関節の治癒速度が促進し、関節痛も早期に鎮めることが可能となるのです。

市販薬やサプリメントでこれらの成分を摂取することはもちろん効果的ですが、これらの成分は食事からも摂取できるものばかりです。
食事メニューで工夫をするか、サプリメントを頼るかは本人の選択次第でしょう。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/581)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

第二の心臓である足の裏!足裏マッサージで関節痛・腰痛を和らげよう

足の裏は第二の心臓と呼ばれるほど、体と密接なかかわりのある反射区です。 ツ...

腰痛のリハビリにおすすめの水泳!知っておくべき、水泳を行う時の注意点

腰痛のリハビリ、腰の椎間板ヘルニアのリハビリといって思いつくのが、水泳です。 ...


関節の炎症は放置NG!市販の湿布で処置を

  関節の軽度の炎症など、スポーツをする方などは日常茶飯事であり、軽度なら...

抗炎症作用を持つデビルズクローとは

  加齢と共に起こる関節痛を予防したり改善するには、サプリメントで関節痛に有効...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る