カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮のかゆみの原因を理解しよう!

美容・ダイエット

頭皮のかゆみの原因を理解しよう!

頭皮のかゆみは、頭皮の病気(頭皮の炎症やフケ症など)を教えてくれるシグナルといえます。そのため頭皮にかゆみを感じた場合は、それは頭皮に何らかの異常が発生しはじめていると考えたほうがいいでしょう。頭皮のかゆみの原因にはいくつかありますが、ここでは代表的な3つの理由について説明します。

 

1.     シャンプーがあっていない

利用しているシャンプーで、よごれがしっかり落ちているでしょうか。また、逆にシャンプー後、非常に頭皮が乾燥した後、短時間で皮脂がどんどん出てくるといった経験はないでしょうか。こうした症状がみられる場合は、シャンプーがあっていないという理由が考えられます。また、かゆみがあるからといって、シャンプーをし過ぎるのも良くないことです。1日2回を限度にしましょう。

 

2.髪の洗い方が正しくない

頭皮をしっかり洗おうとして、爪を立てて髪を洗っていませんか。かゆいからといってゴシゴシ洗ってしまうと逆に頭皮が傷ついてしまい、これがかゆみの原因となることもあるのです。髪や表皮を洗う場合は、指の腹を使って洗うのが良いでしょう。

さらに重要なのはすすぎです。髪の長い方は特に当てはまりますが、思った以上にシャンプーやコンディショナーは髪の毛に残ります。これらが逆に頭皮や毛穴に良くない影響を与えるので、十分なすすぎをすることを心がけましょう。

 

3.ワックスやジェルといった整髪料があっていない

整髪料がどうしても必要な方で、かゆみがある方は、一度その整髪料の使用を控えてみることが重要です。整髪料には様々な刺激物も含まれており、これが直接頭皮に悪影響を与える場合もあります。さらに、これらが不十分なシャンプーで残ってしまった場合、これがさらに頭皮を刺激し、頭皮のかゆみなどの様々な影響を与えるので注意が必要です。

 

最後に

以上の3点を念頭に、頭皮のかゆみの原因をもう一度考えていてはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/01-364378.php)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮のかゆみを改善したい!注意すべきポイント3つ

  冬になった途端に頭皮がかゆくなったということがあります。これは頭皮湿疹と呼...

フケが出やすい?頭皮の乾燥は洗い過ぎが原因かも

  何だか髪がパサつく、頭がかゆい、フケが出やすいなどの症状から頭皮が乾燥して...


頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

  「頭髪が薄くなってきた」「髪の毛が細くなってきた」など、毛髪の老化を感...

乾燥季節に入ると、フケが!乾燥性フケ対処まとめ

  夏はでないけれど、秋冬になって乾燥してくるとフケがでる。ある日突然、フ...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る