カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮がかゆい!頭皮の湿疹の原因とは?

美容・ダイエット

頭皮がかゆい!頭皮の湿疹の原因とは?

頭皮のかゆみがつらくて、頭皮を診てもらうと赤く湿疹が出来ているという場合があります。こうした頭皮の湿疹として一番多いケースは、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)なのです。これは脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)とも呼ばれて、フケなどを伴って発症する湿疹です。

 

湿疹の原因

トリグリセリドと呼ばれる皮脂中に含まれる成分が皮膚に存在する真菌によって分解されることで、遊離脂肪酸が発生します。これが皮膚を刺激して接触性皮膚炎が生じているのが原因の一つとされています。

 

こうした湿疹が発症するとかゆみが大変強く、どうしてもかゆみのある部分をかきたくなってしまいますが、それは症状を悪化する可能性があるので、爪でかいたりせず、さすることや軽くたたいたりすることでかゆみを和らぐのを待ちましょう。

 

この頭皮の湿疹の原因は様々ですが、下記のような点をあげることができます。

・ビタミンBが欠乏している

・ストレス

・アルコール依存

・糖尿病

・肝疾患

 

対処法

こうした頭皮の湿疹には、ステロイド剤や抗ヒスタミン剤などを用いることで症状を改善させることができます。こうした塗り薬を利用することで、1-2週間以内に効果があらわれてくるでしょう。

 

炎症が治まった後も、また湿疹が発症し、繰り返しやすい特徴があるので、症状の改善が見られない場合は、抗真菌剤の塗り薬を合わせて利用することが良いでしょう。

 

また、症状の改善が見られても、薬の使用を止めてはいけません。皮膚の細胞が生まれてからはがれ落ちるまでの期間は約1ヶ月から1ヶ月半ぐらいあり、症状が治まった後も、健康な頭皮に生まれ変わるまで、最低でも1ヶ月は薬を塗り続けるようにしてください。

 

頭皮の湿疹を治療する場合には他に生活習慣の見直しも必要なので、十分な睡眠をとった規則正しい生活を送るようにしましょう。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●かゆみを伴う赤いブツブツ…症状別にみた湿疹の種類と対策

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

ヘアケアしても抜け毛が気になる…もしかしたら原因は頭皮に問題があるのかも…

健康な植物が育つには、健康な土台が必要です。この関係と同様なのが、「髪の毛と...

乾燥フケとかゆみの対処法について

  乾燥した季節にはフケだけではなく、それに伴ってかゆみも発生します。フケ...


頭皮の臭い・ベタ付きの原因とは?

  頭皮の臭いベタ付きが気になる人いませんか。頭皮は人体で一番皮脂の分泌量...

乾燥している季節に起こりやすい「乾燥フケ」の対処方法

      乾燥している季節にフケが増えたという人はいませんか?乾燥と...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る