カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮が乾燥してしまう理由とは?

美容・ダイエット

頭皮が乾燥してしまう理由とは?

頭皮は通常毛穴の皮脂腺から分泌される皮脂が薄い膜として頭皮の潤いを守るのですが、これが不足することで頭皮が乾燥してしまいます。頭皮の乾燥はフケやかゆみの原因となしますし、乾燥することで肌は免疫力を低下させるということになるので、頭皮の様々なトラブルの原因となる可能性があるので、しっかり対処することが必要です。

 

頭皮が乾燥する理由

 

洗髪の間違ったやり方

シャンプーをするときに爪を立ててゴシゴシ洗っていないでしょうか。こういった洗い方だと頭皮が傷つく可能性があり、乾燥の原因になります。

 

脱脂力が強いシャンプー

脱脂力が強いシャンプーは頭皮の皮脂や汚れをしっかり取り除くことができるのですが、必要な皮脂まで除去される可能性があります。その代表例としては合成界面活性剤が主たる成分となるシャンプーで、比較的安価でスーパーなどで入手できますが、乾燥が気になる場合は、別のシャンプーを使うことなど考慮しましょう。

 

頭皮の乾燥への対策方法

 

シャンプーを変えてみる

おすすめできるのは、保湿力の高いシャンプーでアミノ酸系のシャンプーで、乾燥した頭皮を改善するためには有効です。

 

頭皮マッサージ

血行不良が頭皮の乾燥を進行させる場合があります。こうした血行不良を解消するために自分でできる方法の一つはマッサージです。シャンプーをするときに、指の腹を使って優しく頭皮をマッサージして血の巡りをよくしましょう。マッサージはそれほど力をいれなくても大丈夫です。

 

最後に

頭皮の乾燥に悩む方は、しっかり乾燥の原因を理解して、対策方法を試してみましょう。それでも、症状の改善が見られない場合は、皮膚科の先生にアドバイスを仰ぐことをおすすめします。

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/01-364378.php)

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮のかゆみを改善したい!注意すべきポイント3つ

  冬になった途端に頭皮がかゆくなったということがあります。これは頭皮湿疹と呼...

フケが出やすい?頭皮の乾燥は洗い過ぎが原因かも

  何だか髪がパサつく、頭がかゆい、フケが出やすいなどの症状から頭皮が乾燥して...


頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

  「頭髪が薄くなってきた」「髪の毛が細くなってきた」など、毛髪の老化を感...

乾燥季節に入ると、フケが!乾燥性フケ対処まとめ

  夏はでないけれど、秋冬になって乾燥してくるとフケがでる。ある日突然、フ...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る