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健康診断・健康管理

自分の食生活をきちんと把握する!食事記録で効果的にダイエット

 

 

ダイエットに励んでいる人はいませんか?

過去に色々なダイエットを試してみたけれど、未だ効果的なダイエットにめぐり合えていないという人も多いと思います。

実は食事記録をつけることで、効果的にダイエットできるようなのです。

 

ちょこっと食いが意外と大きい!

「そんなに食べていないのにすぐ太る」「食事に気を使っているのに全然痩せない」このような言葉がよく聞かれます。

これは本人が気がついていない、または気にもとめていない部分での食事が多いということです。

自分ではそんなに食べていないつもりでも、 ちょっとした間食はよくあるものです。

コーヒーだけのつもりが出されたお菓子をつまみ食いしてしまったり、コーヒーだけとしても砂糖やミルクの沢山入ったものを頼んでしまったり・・・。

 

それは自分自身では食べたものとして認識しづらく、そのため「そんなに食べていないのに太ってしまった」という結果になってしまうのです。

 

記録するのが面倒になる

食事記録によるダイエットは、毎日毎回、食べたものを詳細に記録することです。

そのため、沢山食べたりしたときはそれだけ沢山記録をしなければなりません。

この書き込むことの煩わしさを避けるためには、毎回の食事を少なくすれば書き込む量も減り、結果食事の量も自然と減ってくるのです。

 

また明日頑張れる!

食事記録をつけているからといって、毎回おかゆだけというわけにはいきません。

栄養バランスの摂れた食事を心がけなくてはなりませんし、時にはハメをはずして焼肉にビールという日もあるでしょう。

食事記録をつけていれば、栄養バランスの摂れた食事をしているかどうか一目でわかりますし、暴飲暴食をしてしまったら翌日はカロリー控えめの食事にしようというようになるのです。

毎回きちんとした食事でなくても、その反省を踏まえて次の日にカバーしようと心がける、それが食事記録ダイエットのよいところなのです。

 

前日に何を食べたかよく覚えていない、たいして食べていないのに太ってしまう、そんな人には効果的な食事記録ダイエット

日々の食事を記録するだけなので誰でも気軽に始めることができます。

もし過去のダイエットで失敗しているのなら試してみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130423114post-2668.html])

 

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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