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健康診断・健康管理

食事記録をするだけで体重が減る!?食事記録ダイエットの仕方

 

 

運動を続けてのダイエットは難しいと思っている人は多いことでしょう。

仕事が忙しくジムに通ったりする時間がないからです。そんな人でも簡単に始めることができるダイエットがあります。食事記録ダイエットです。

会費を払って時間を割いてジムに通ったり、高価な器具を買ったり、ダイエット食品を買ったり・・・ダイエットにはお金がかかるものです。

しかしこの食事記録ダイエットならば全くお金をかける必要がありません。

必要なのはノートとペンくらいです。

 

体重が増えるわけ

体重が増えるのは、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回ってしまうからです。

摂取カロリーと同じだけカロリーを消費すれば体重は増えることもありませんし、当然摂取カロリーよりも消費カロリーの方が上回れば、体重は減ってきます。

 

食事記録のメリット

食事記録ダイエットのメリットは、摂取カロリーを把握することができる点です。

好きなものを好きなときに好きな量食べていたのでは体重は減りません。

ましてや昨日自分が何を食べたのか、今日何を食べたのかがわからないと、摂取カロリーを管理することができません。

そのため食事内容を記録するというこの食事記録が役に立つのです。

 

食事記録ダイエットの仕方

  • 食事の記録はなるべく正確に全部記入する
  • 毎朝、毎晩の体重を記録する
  • ノートや記録している携帯などは常に持ち歩く

 

最初は食べた食事の種類を書く程度でよいでしょう。

慣れてきたら食品全て(わかれば調味料まで)を記入するとさらに効果的にダイエットが進みます。

 

食事記録ダイエットは自分がどのような食品をいつどれだけ食べたのかが把握できるようになるので、食べ過ぎてしまった翌日は少し控えめにしようと心がけたり、栄養バランスがとれているかも確認することができます。

また毎日体重をつけることで、どれだけ食べると体重が増えてしまうのか、どのくらいに抑えれば体重が減っていくのかまでわかるようになります。

過度なカロリー制限は体に悪影響もあるため好ましくありませんが、適度に量を減らしたり、カロリーを気にして抑え目にするなどすれば、効果的に痩せることができます。

辛い運動をすることなく、ただ食事を記録するだけの食事記録ダイエット。

食事記録ダイエットで自分の食生活を見直してみてはいかがでしょうか

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20110946255post-625.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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