カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 数値記録 >
  4. お通じ記録 >
  5. 便秘は美容の大敵!アプリを使ったお通じ記録で健康状態を確認

健康診断・健康管理

便秘は美容の大敵!アプリを使ったお通じ記録で健康状態を確認

 

 

みなさんは毎日お通じがありますか?

便秘は美容の大敵です。便秘による吹き出物や肌荒れ、ダイエットが効果的に進まないなど、女性にとって便秘は百害あって一利なしです。

男女問わず便秘は健康のバロメーターとしても役立っていることをご存知ですか?

 

匂い、色、硬さなどで健康状態を把握することもできるそうです。

 

お通じを記録?

毎日お通じがあったかどうか、その匂いや色、硬さなど覚えている人はあまりいないと思います。

ましてや排便した後にそれを観察することを日常化している人もあまりいないと思います。

しかし、このお通じが健康のバロメーターならば、毎日の排便を記録しておくことで、自分の健康状態を把握することができるようになります。

 

スマホのアプリで簡単記録

最近ではこういったお通じ記録のアプリがでているようなのです。ノートに細々とお通じ記録をつけるのはちょっと・・・と思ってしまいますよね。

しかしこれらのアプリを使用すれば、いつでもどこでも簡単にお通じ記録をつけることができます。

中にはかわいいキャラクターお通じを分析してくれたり、体の調子を心配してくれたり、便秘解消の豆知識まで紹介してくれる、とても役に立つ内容のアプリがあるようです。

 

いつからお通じがなかったっけ?・・・というようなことにもならず、食生活や生活習慣、運動をしたかなどによって様々にかわるお通じ。

お通じ記録をつけることで、これらの生活習慣の見直しのきっかけとなったり、自分の健康状態を把握することもできます。

簡単でかわいいアプリを使って、こっそりお通じ記録をつけてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20120811242iphone-185.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お通じ記録に関する記事

お通じで自分の健康状態を把握しよう!お通じ記録の項目について

  お通じに関しては、記録をとっていなければ今日お通じがあったっけ?先週、下痢...

それって本当に便秘なの?

    女性は男性に比べて、とかく便秘に悩まされがちです。 それはもと...


お通じの悩みを解決!お通じ記録で自分に合った下剤の使い方を知ろう

お通じ記録とは排便ケアを進めていく上で極めて重要となる記録です。そしてこの度は...

排便日誌って何?排便ケアのためにやってみよう!

  排便日誌は排便ケアを進めていく上で非常に役に立つ記録であるとともに、ケアカ...

カラダノートひろば

お通じ記録の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る