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健康診断・健康管理

お通じ記録で食生活の改善と便秘解消!便をチェックして健康管理

 

 

便秘解消の意識改革と食生活改善にお通じ記録を活用しよう!

 

女性にとってお通じはなかなか他人に言えない悩みでもあります。もう何日もお通じがない・・・。便秘で肌荒れが・・・。便秘と下痢を繰り返す・・・。などその症状も様々です。便秘解消にあたって、自分のお通じをよく理解し把握しておくことは、便秘を解消させる上でも大切なことです。

 

 

お通じ記録で自分のお通じの状態を知ろう

 

お通じ記録は、毎日お通じがあったかどうか色や硬さ、匂いなどを記録しておくものです。1ヶ月続けてみると、お酒を飲んだ次の日は下痢になるとか、生理前は便秘が続くなど、自分のお通じの状態を知る事ができます。もともと便秘症でお通じが何日もない状態が続いた場合、何をきっかけとしてそれが解消されているかなどもわかるようになります。普段は意識していなかったことにも気がつき、なかなかダイエットが成功しない原因が、お通じにあったなんてことも発見できるかもしれません。

 

お通じ記録から改善策を見出そう

 

お通じ記録をつけると自分の状態がよくわかるようになります。お通じが何日もない日が続いていたのなら、食物繊維の豊富な食材を多く食べるようにするとか、下痢になるのが決まってお酒を飲んだ翌日になっているなら、お酒の量を控えるようにするなど、自然と改善策が見つかってきます。生理前に必ず便秘になるという人は、生理前に食物繊維や水分を多めに取るようにしたり、お腹のマッサージをするなどして、便秘になる前から気をつけておくことができます。

 

ダイエットにも役立つ

 

便秘はダイエットの大敵です。便秘症の人は特に、そうでないひとでも宿便と呼ばれる通常では排出されない便が3kg~5kgはあるそうです。それを解消できただけでも3~5kg減量できるのですから、いかにお通じがダイエットには大切であるかがわかります。また、便秘の原因は冷え性や食物繊維不足、運動不足などですから、きちんとしたお通じを毎日感じたいならば、そういった生活習慣の見直しも必要となってくるのです。

 

お通じ記録はただお通じの詳細を記録するだけの簡単なものです。それによって自分の体の状態を把握したり、それを改善させる方法を見つけることができます。ダイエットにも関係してくるお通じ。皆さんもお通じ記録をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130908269post-3308.html])

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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