カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 5つの指圧法をご存知ですか?指圧マッサージにはどんな効果が?ツボは全身に400箇所!痛い指圧マッサージは効果が無い?

健康診断・健康管理

5つの指圧法をご存知ですか?指圧マッサージにはどんな効果が?ツボは全身に400箇所!痛い指圧マッサージは効果が無い?

 

 

自宅で自分でも手軽に行えると評判の「指圧マッサージ」。どんな効果が期待できるのでしょうか?

 

こんな症状に効く

肩こり・だるさ・頭痛・めまい・耳鳴り・疲労・腰痛・便秘・不眠・食欲不振・冷えなどの症状に効くとされています。

 

また、不定愁訴症候群・内因性疾患・外因性疾患などにも効果的です。

 

体の症状・・・肩こり・だるさ・めまい・耳鳴り・疲労・腰痛・便秘・不眠

       食欲不振・冷え

内因性疾患・・・神経痛・麻痺・脳卒中後遺症・リウマチ・本態性高血圧

外因性疾患・・・関節の変形・骨折・脱臼・捻挫の後遺症

 

指圧の効果

指圧マッサージの効果は、指で圧をかけることにより、血液やリンパの流れを良くすることです。また強い指圧によって関節等の拘縮、癒着、硬結を解きほぐすこともできます。

 

それに加えて内臓器系の機能を活発にし、神経機能と循環機能との相乗効果により、自律神経を正常にすることができます。

 

皮膚の働きを活性化

筋肉を解す

血液・リンパの流れを良くする

骨格の矯正

神経や内分泌の働きを調整

内臓の働きを活発化

 

指圧マッサージは自分でも簡単に行えるマッサージ法です。指圧の効果を理解して、悩んでいる症状があるならば試してみるよよいでしょう。

 

ひどい症状には、やはり専門家のいる指圧マッサージ院を訪れるのがよいでしょう。厚生労働大臣の国家免許を持ったあん摩マッサージ指圧師が、あなたの疲れや症状を癒してくれるでしょう。

 

 

マッサージ指圧の種類 5つの指圧法をご存知ですか?

様々な効果がある足つぼなどを家で指圧する際に、どのような指圧法で刺激してあげれば効果が向上するのでしょうか?

 

「押す」という表現で一括りにされていますが、あんまの場合ですと押す→離すという動作を繰り返す形になります。ですが、指圧の場合ですと指に力を入れ続ける形になります。このような持続圧をすることにより、指圧による効果を生み出しているんですね。

 

◆様々な種類の指圧方法

指圧による圧法は大きく6種類に分けられます。押す場所や症状などでそれぞれ適している圧法を選び、一番効果的だといえる方法を見つけるとより一層効果が得られることでしょう。

 

ツボを指圧する療法の中で、一番ツボが密集しているという足ツボは手軽に行えます。しかし、次でご紹介する圧法をきちんと使い分けることが大切になってきます。足ツボの場合ですと、特にかかとと足の指先で圧法を変えるようにすると良いです。

 

以下で様々な圧法をご紹介します。

 

・通常圧法

指圧法の中でも一番知られている圧法です。これは2~3秒ほど親指の腹の部分で押して、次のツボに移動するという指圧法になります。

 

・持続圧法

持続圧法ではてのひらを利用し、5~10秒抑えるようにして行います。これは腹部や眼球などに指圧を施す際に、よく行われる指圧法になります。

 

・緩圧法

同じ箇所を数回力を入れたり抜いたりする指圧法が、この緩圧法になります。5秒ほどツボを押さえて、力を抜き、再び5秒ほど力を入れて押すという施術法になります。

 

・吸引圧法

腹部を指圧する時によく使われる指圧法です。てのひらと手の指の付け根に肌を密着させ、波を打つように指圧するのがコツです。

 

・流動圧法

筋肉のしこりがある両肩の肩甲骨の間などの場所に用いられる指圧法で、両手の親指の腹の部分で、指圧点をリズムよく移動する方法になります。

 

・集中圧法

酷い凝りがあるところを改善する指圧法で、一箇所のポイントを指で重ねるようにして、集中的に押すという圧法になります。

 

 

以上が指圧におけるさまざまな方法になります。時と場合に応じて使い分けるとさらなる効果が期待できますので是非お試し下さい。

 

 

ツボは全身に400箇所もある!?指圧マッサージの歴史と効果

体が疲れている・・・コリがひどい・・・などの理由でマッサージを行う人が増えてきています。一言でマッサージといってもその種類は様々で、どのマッサージが良いのか、自分に合っているのかわからない人も多いと思います。

今回は指圧マッサージがどんなものか、どんな方法で行われているのかを理解して、自分に合うマッサージであるか見極めてみましょう。

 

時代劇でも見られる指圧マッサージ

時代劇や昔のドラマや映画などで、白い着物?を着てマッサージする役者さんを見たことがあるのではないでしょうか?

日本において指圧マッサージは、明治時代末から大正時代にかけて成立しました。

衣服の上から指や掌を使い、体の表面の一定部分を押します。体の不調が見られる箇所を矯正し、健康の維持や増進を図り、特定の病的疾患を治療するために用いられるようになりました。

 

ツボ押しとは?

指圧マッサージではツボを押されるという施術が特徴です。この「ツボ」はいったいどんなものなのでしょうか?

指圧マッサージにおいて重要なのは、経絡とツボです。経絡とは経脈と絡脈の総称です。経脈は体を上下に流れる縦の幹線であり、絡脈はその経脈の分岐点にあたります。

経絡は体の「気血」と呼ばれるエネルギーや栄養素が流れる道筋であり、これらは内臓諸器官とつながっています。そのためこの経絡は体の栄養素やエネルギーをこれらの臓器に送り届けるという働きをしているのです。

そしてツボの正式名称は「経穴」と言われ、このツボは経絡の箇所箇所に存在しているものです。

全身に400箇所くらい存在するツボは、体の異常や病的疾患の際に何らかの反応を示す点となっており、そのため、これらのツボを押すことによって、体の異常や病的疾患が改善されるとされています。

 

体の異常に反応するツボを押すことによって、体を流れエネルギーや栄養素を諸内臓に送り届けている経絡の循環を戻してあげることが、指圧マッサージなのです。

指圧マッサージは、様々な症状や疾患に効果があるとされています。体の異常や病的疾患に悩まされているならば、一度指圧マッサージをうけてみましょう。

 

 

痛い指圧マッサージは効果が無い?ホントはどうなの!?

指圧マッサージというと、痛いツボを「これでもかっ!」というくらい強く押され、痛みに耐えながら施術を行うものだと思っていませんか?

また実際通ったことのある指圧マッサージ院で、激痛を感じるような施術を体験したことはありませんか?

実はこれらの激痛による指圧マッサージ。効果が無いものかもしれないのです。

 

痛くても耐えられるベーター・エンドルフィン

サッカー選手がサッカーの試合中に骨折したにもかかわらず、骨折したことに自分自身も気がつかずに、そのまま試合を続行してしまった選手がいます。これは、大観衆の中の試合ということで異常興奮した脳が、「ベーター・エンドルフィン」という脳波を放出したためです。

このベーター・エンドルフィンという脳波は異常興奮状態時や激痛時に脳内に放出されるもので、このサッカー選手も、大観衆の中での試合という異常興奮と、骨折という激痛の両方が合わさって、異常な量のベーターエンドルフィンが放出されたのです。

 

エンドルフィンという脳内麻薬

ベーター・エンドルフィンは異常興奮時や激痛時に脳内に放出される脳波ですが、これは体に苦痛や激痛が加わると、体がその刺激から身を守るために取る防衛反応なのです。

この最も代表とされているのがエンドルフィンと呼ばれる防衛反応で、別名「最も有名な脳内麻薬」といわれているくらいです。このエンドルフィンという防衛反応は、指圧マッサージにもよく見られるものです。例えば、「最初は痛かったけど後から気持ちよく感じた」とか「痛いのが気持ちいいくらいだ」という指圧マッサージを施術された患者さん達の感想は、よく聞く言葉ですし、実際自分もそう感じた経験はありませんか?

これはエンドルフィン効果であり、激痛の指圧マッサージを受けたことで、体が防衛反応を働き脳内麻薬を放出して、激痛を快楽へと変えてしまったのです。

 

実際の指圧マッサージは、激痛である必要がありません。

もちろん凝った箇所を指圧されれば痛い事もありますが、激痛が走るほど強く押す必要はないのです。

痛いところは力を弱め、「痛気持ちいい」程度に行うのが正しい施術なのです。激痛の指圧マッサージは脳内麻薬によって痛いのが気持ちいいと錯覚しているだけなので、実際マッサージを終えた後に揉み返しなどの痛みがまた襲ってくることになります。

激痛と快痛は違います。痛いから効いている、痛いから気持ちいのだという観念は捨てたほうがよいでしょう。

 

(Photo by: [http://www.pakutaso.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

ハンドマッサージの効果って何?種類も様々!簡単ハンドマッサージを紹介

手をキレイにしてくれるハンドマッサージですが、「その他にも嬉しい効果はないの...

トムソンテクニック、アクチベーターって何?様々なカイロプラクティック

    カイロプラクティックはその100年余りの歴史の中で様々なテクニックが...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る