カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. 指圧マッサージにはどんな効果があるの?

健康診断・健康管理

指圧マッサージにはどんな効果があるの?

 

自宅で自分でも手軽に行えると評判の「指圧マッサージ」。どんな効果が期待できるのでしょうか?

 

こんな症状に効く

肩こり・だるさ・頭痛・めまい・耳鳴り・疲労・腰痛・便秘・不眠・食欲不振・冷えなどの症状に効くとされています。

 

また、不定愁訴症候群・内因性疾患・外因性疾患などにも効果的です。

 

体の症状・・・肩こり・だるさ・めまい・耳鳴り・疲労・腰痛・便秘・不眠

       食欲不振・冷え

内因性疾患・・・神経痛・麻痺・脳卒中後遺症・リウマチ・本態性高血圧

外因性疾患・・・関節の変形・骨折・脱臼・捻挫の後遺症

 

指圧の効果

指圧マッサージの効果は、指で圧をかけることにより、血液やリンパの流れを良くすることです。また強い指圧によって関節等の拘縮、癒着、硬結を解きほぐすこともできます。

 

それに加えて内臓器系の機能を活発にし、神経機能と循環機能との相乗効果により、自律神経を正常にすることができます。

 

皮膚の働きを活性化

筋肉を解す

血液・リンパの流れを良くする

骨格の矯正

神経や内分泌の働きを調整

内臓の働きを活発化

 

指圧マッサージは自分でも簡単に行えるマッサージ法です。指圧の効果を理解して、悩んでいる症状があるならば試してみるよよいでしょう。

 

ひどい症状には、やはり専門家のいる指圧マッサージ院を訪れるのがよいでしょう。厚生労働大臣の国家免許を持ったあん摩マッサージ指圧師が、あなたの疲れや症状を癒してくれるでしょう。 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

指圧に関する記事

指圧について正しく知ろう!痛いほど良いは間違い!

指圧とは、病気、痛みの予防並びに治療を目的としています。母指(親指)を中心と...

自分で治せる?指圧療法!

  パソコンやスマホの普及で私たちの生活は非常に便利になりましたが、これら...


血行改善のマッサージは継続してこそ!

  マッサージに血行改善の効果はたしかにありますが、それはあくまで一時的な...

マッサージ指圧の種類 5つの指圧法をご存知ですか?

様々な効果がある足つぼなどを家で指圧する際に、どのような指圧法で刺激してあげれ...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る