カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. ツボは全身に400箇所もある!?指圧マッサージの歴史と効果

健康診断・健康管理

ツボは全身に400箇所もある!?指圧マッサージの歴史と効果

 

 

体が疲れている・・・コリがひどい・・・などの理由でマッサージを行う人が増えてきています。一言でマッサージといってもその種類は様々で、どのマッサージが良いのか、自分に合っているのかわからない人も多いと思います。

今回は指圧マッサージがどんなものか、どんな方法で行われているのかを理解して、自分に合うマッサージであるか見極めてみましょう。

 

時代劇でも見られる指圧マッサージ

時代劇や昔のドラマや映画などで、白い着物?を着てマッサージする役者さんを見たことがあるのではないでしょうか?

日本において指圧マッサージは、明治時代末から大正時代にかけて成立しました。

衣服の上から指や掌を使い、体の表面の一定部分を押します体の不調が見られる箇所を矯正し、健康の維持や増進を図り特定の病的疾患を治療するために用いられるようになりました。

 

ツボ押しとは?

指圧マッサージではツボを押されるという施術が特徴です。この「ツボ」はいったいどんなものなのでしょうか?

指圧マッサージにおいて重要なのは、経絡とツボです。経絡とは経脈と絡脈の総称です。経脈体を上下に流れる縦の幹線であり、絡脈はその経脈の分岐点にあたります。

経絡は体の「気血」と呼ばれるエネルギーや栄養素が流れる道筋であり、これらは内臓諸器官とつながっています。そのためこの経絡は体の栄養素やエネルギーをこれらの臓器に送り届けるという働きをしているのです。

そしてツボの正式名称は「経穴」と言われ、このツボは経絡の箇所箇所に存在しているものです。

全身に400箇所くらい存在するツボは、体の異常や病的疾患の際に何らかの反応を示す点となっており、そのため、これらのツボを押すことによって、体の異常や病的疾患が改善されるとされています。

 

体の異常に反応するツボを押すことによって、体を流れエネルギーや栄養素を諸内臓に送り届けている経絡の循環を戻してあげることが、指圧マッサージなのです。

指圧マッサージは、様々な症状や疾患に効果があるとされています。体の異常や病的疾患に悩まされているならば、一度指圧マッサージをうけてみましょう。 

 

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131152309post-3447.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

指圧に関する記事

痛い指圧マッサージは効果が無い?ホントはどうなの!?

    指圧マッサージというと、痛いツボを「これでもかっ!」というくらい強く...

意外と知られていない?ツボの指圧に秘められた効果とはどんなもの?

  腰痛で悩んでいる方の多くは、座り仕事が多かかったりと日常的に腰周辺の筋...


指圧について正しく知ろう!痛いほど良いは間違い!

指圧とは、病気、痛みの予防並びに治療を目的としています。母指(親指)を中心と...

気持ちのいいマッサージ!血液の通り道も確保して血行不良を改善しよう!

  マッサージによって血行を改善することが可能ですが、実際にどのような理屈...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る