カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

美容・ダイエット

頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

 

毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと思いますが、これが自分の頭皮でどうなっているか考えたことはあるでしょうか。実は頭皮はTゾーンよりも2-3倍の皮脂が分泌されており、それに伴い汚れもたまりやすくなり、様々な問題を引き起こす可能性があります。顔ですと洗顔にはじまり、毛穴パックなど様々なケアができますが、約10万本の髪で覆われている頭皮の毛穴づまりはどのように解消していけばいいのでしょうか。

 

頭皮の毛穴づまりは頭皮のベタつきやかゆみといったトラブルだけではなく、髪そのものにも薄毛や細毛といった悪影響を与えます。どうしてかというと、髪は毛穴の奥にある毛母細胞で作られるのですが、毛母細胞の上に皮脂を分泌する皮脂腺があるので、毛母細胞からせっかく新しい毛が伸び生えようとしても、皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴に凝固して滞留してしまうと、髪が伸びるみちをふさいでしまい、結果として髪の成長を妨害してしまうのです。

 

さらに、皮脂が空気に触れてしまうことで酸化してしまうことで、活性酸が発生してしまいます。活性酸は老化の原因の一つともいえ、毛母細胞を傷つけてしまうことがあるので、その結果細毛になったり、抜け毛になったりする可能性があるのです。

 

そこで頭皮の毛穴づまりを解消すべく、頭皮のクレンジングをしてみてはいかがでしょうか。

 

1.     頭皮にオイルを塗りましょう。まんべんなく塗ることが重要です。

2.     オイルを毛穴に揉み込みましょう。細かく円を描くように毛穴にオイルを揉み込んでいくことが重要です。

3.     マッサージで汚れを押し出しましょう。

4.     ホットタオルで蒸らしてシャンプーをすれば終了です。

 

最後に

 

頭皮クレンジングは、美容室でスキャルプといったサービスで提供されていることもあるので、頭皮の毛穴づまりが気になる人はこれも活用してはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/17-365313.php)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

  「頭髪が薄くなってきた」「髪の毛が細くなってきた」など、毛髪の老化を感...

頭皮にきびのあれこれ

  ■頭皮にきびとは?   頭皮のにきびは、特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部に...


頭皮に繰り返しできるおでき…頭のニキビを作らないための注意点とは

頭皮は、顔や背中とともに皮脂を分泌する皮脂腺が多い場所です。頭皮におできができる...

乾燥季節に入るとフケが!脂性フケの対処まとめ

  私の友人は、顔も頭もどうやっても脂っぽいのがとまらないと悩んでいます。...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る