カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 毛穴を消す、そして小さくするケアとは?

美容・ダイエット

毛穴を消す、そして小さくするケアとは?

 

毛穴が開いてしまうとそこにはまた皮脂と角質が混ざり合った角栓ができてしまって、肌の黒ずみなどの原因を起こしてしまいます。角栓がとても広がってしまった毛穴を前には無力感ばかり漂いますよね。また毛穴が目立っていると見た目的にもいやだなと感じる人が多いのではないでしょうか。では、毛穴を消す、または小さくするケアとしてどのようなものがあるのか見ていきましょう。

 

まず前提として理解しておくべきことは、毛穴の大きさはみんな一緒なんです。しかしながら毛穴が目立つ人というのは毛穴の周囲の細胞の異常繁殖によって、横からみるとクレーターのように開いて見えるのです。この細胞の異常繁殖の原因はオレイン酸であるといわれています。このオレイン酸が皮脂を取り入れて増殖してしまい、これが肌を刺激して毛穴のまわりがクレーターの形状になってしまうのです。

対処法としてもちろん毛穴を消すことはできませんが、小さくする、そして目立たなくさせることはできます。それは当たり前かもしれませんが

  • 優しく洗顔を行うこと
  • 洗顔後は素早く保湿すること

この2点につきます。この2点を日々しっかり守ることで、肌のキメ細やかさが戻り、毛穴が目だなくなるのです。特に洗顔をするときはしっかり洗顔料をあわ立てて、泡で皮膚を包み込み、優しく洗うことを心がけましょう。ゴシゴシ洗ってしまうと、肌が傷ついてしまい、逆に肌のダメージから皮脂の大量分泌、症状の悪化を招きかねません。また、洗顔後はたっぷりの化粧水を使って保湿につとめましょう。洗顔後は一時的に皮脂が不足した状態になり、乾燥してしまいます。そうすると皮脂不足を感知して、皮脂腺が皮脂を大量に分泌しようとするので、素早く保湿することが重要なのです。

 

まとめ

 

毛穴を小さく見せるためにはコツコツ日々の肌のお手入れが重要です。正しい知識と正しい洗顔・保湿をして、毛穴を目立たせなくしましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367435.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

大きくなった毛穴…オイルクレンジングで汚れをかき出せば治る?

    「毛穴が大きくなってしまったのは汚れが溜まっているせい」と考え、...

「ベトベトしょっぱいくさい」悪い汗…どうして汗は悪くなる?どうやったらよい汗に変えられる?

消化器官の具合が悪いと肌が荒れることがあります。肌以外にも体の健康状態は舌の模...


夏のスキンケアには要注意!乾燥や紫外線も大敵です!夏に毛穴が目立つ理由

夏は気温の上昇に伴い、毛穴も開くから目立つと考えている人がいますが、それ以外...

拡大鏡で角栓がたまっている場所をチェックしよう!

      鏡を見ながら角栓チェックや角栓ケアをしていても、よく見えな...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る