カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. エクササイズ >
  5. 顔のゆがみの原因は大きくわけて3つ

美容・ダイエット

顔のゆがみの原因は大きくわけて3つ

毎日鏡を見ていて、自分の顔のゆがみが気になるときはないでしょうか。

顔のゆがみの原因は様々ですが、まずはじめに顔の構造について、そして顔がどのように形成されているか見ていきましょう。

 

顔の土台となっている頭蓋骨は1つの骨ではなく、実は23個もの骨から構成されています。

このように多くのパーツで人の頭を形作っていて、パズルのように組み合わさっているからこそ、ゆがむ可能性があるのです。

それぞれの骨の継ぎ目にズレが生じてしまうと、筋肉のバランスがくずれてしまうため、顔のゆがみが発生するのです。

 

そして頭蓋骨の上には、頭皮があり、これは一枚の皮膚でつながっています。この頭皮が重力にしたがってたるんでくると顔もたるんできます。

 

こうした顔のゆがみの原因ですが、大きくわけて3つに分けることができます。

 

1 日常の生活習慣を原因とするもの

寝るとき、食べるときにいつも同じ側で寝ている、食べていると顔の同じ側に圧力がかかるので、徐々にあごの骨がゆがむ可能性があります。

 

2 口の中のトラブルを原因とするもの

歯の治療や矯正の失敗によりかみ合わせが悪化する場合や寝ているときの歯ぎしりは顔のゆがみに影響を与えます。

 

3 身体のゆがみを原因とするもの

顔・頭だけが顔のゆがみに影響を与えるのではありません。首や背骨、さらには骨盤のズレといった身体の骨のゆがみが、顔のゆがみにもつながるという点を忘れてはいけません。

 

顔のゆがみは身体のゆがみにもつながります。

左右がアンバランスになるのは見た目だけに影響があるわけではなく、血液やリンパの流れも滞る原因となりますし、それによってむくみや脂肪が付きやすくなる場合もありますので、どれかあてはまる人は改善するよう心がけましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

小顔マッサージでは「歪み」を意識しよう!

              顔の印象というものはとても大切です。体が痩せてい...

顔のストレッチを行う上での注意点

  顔のゆがみには様々な理由があり、主に日々の生活習慣やかみ合わせ、身体全体の...


テレビを見ながらできる!笑って、発声でできる、ながらダイエット♪

顔はダイエットをしてすぐに痩せてくる人もいますが、なかなか顔だけは痩せないと...

毎日のエクササイズで小顔に!注意点に気をつけて

               ◆毎日のエクササイズで小顔に! エクササイズ...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る