カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. エクササイズ >
  5. 顔のゆがみに効くストレッチ

美容・ダイエット

顔のゆがみに効くストレッチ

 

顔のゆがみは単に顔の見た目に限らず様々な問題を引き起こすだけではなく、身体全体のゆがみにもつながります。顔のゆがみを矯正することで顔の筋肉が左右均等になり、顔の余分な脂肪も取れるなどの効果があります。顔のゆがみの原因は様々ですが、日常生活で顔や身体の左右どちらかを圧迫するようなくせや習慣はないでしょうか。例えば、足を組むとか、いつも左右どちらかに頬杖をつくとか、食べ物を一方でばかり噛んでいるなど、心当たりのある人も多いのではないでしょうか。

顔のゆがみを矯正するにあたってはストレッチをすることが大変効果的ですが、顔のストレッチだけではなく身体のゆがみを直すストレッチを行うことも重要です。

 

顔のストレッチ

  • 手のひらを頬の部分にあてます。このとき人差し指は耳の下辺りに来るようにします。
  • 次に左手で頬を後ろ方向にねじり、右手側は頬を前方向にねじります。そのとき口を6-7回閉じたり開いたりしてください。
  • これをねじる方向を左右逆にして、同じように口を6-7回開いてください。これを3セット行います。
  • 次に、もう一度手のひらを頬の部分にあてて、今度は右手を上方向に引っ張りあげ、左手を下方向に引き下げる動きをします。このときも同様に口を6-7回開いてください。
  • これを引っ張る方向を左右逆にして同じように口を開閉しましょう。これも先ほどと同じように3セット行います。

注意点としては、痛みを感じるほど強く行わないことです。痛みを感じるときはすぐにやめましょう。

 

まとめ

 

こうした顔のストレッチを継続して毎日行うことだけでも、顔のゆがみを防止し、改善する効果があります。顔全体も引き締まって見えるようになり、まぶたのたるみなども改善するでしょう。毎日朝、寝る前に鏡をみる自分が楽しくなりますよ。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037134.php?category=288)

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

顔のゆがみを改善しよう!

自分の顔を見たときに左右のバランスについて気になったことはありませんか。 ...

毎日のエクササイズで小顔に!注意点に気をつけて

               ◆毎日のエクササイズで小顔に! エクササイズ...


ママも赤ちゃんもニコニコで小顔に♪子どもとスキンシップをしながらできる小顔エクササイズ

  産後は太った身体ばかり気にしがちですが、実は顔にだってお肉は付いているもの...

顔のゆがみの原因は大きくわけて3つ

毎日鏡を見ていて、自分の顔のゆがみが気になるときはないでしょうか。 顔のゆがみ...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る