カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. エクササイズ >
  5. 顔のゆがみを改善しよう!

美容・ダイエット

顔のゆがみを改善しよう!

自分の顔を見たときに左右のバランスについて気になったことはありませんか。

左右対称の顔はバランスが取れていて好感度がアップしますが、なかなかきれいに左右対称の顔になるのは、なかなかそういないのではないでしょうか。

人間の体はもともと左右非対称なところがたくさんあり、例えば心臓は左側にありますし、肝臓は右側にあります。

脳についていえば、左脳と右脳でそれぞれ論理的思考と情緒的思考を司り異なる機能を有しています。

 

顔には多少、左右を見比べて違いがある場合がほとんどでその人の個性でもあるので悪いわけではありません。

しかし、左右の差が徐々に大きくなっている場合、肩や肩甲骨部分に痛みやコリが出てきた場合は、顔のゆがみが原因だと疑って、顔のゆがみを改善したほうがよいでしょう。

 

ゆがみの理由

顔のゆがみの理由の最たるものは、長期間の生活習慣の結果として筋肉がアンバランスに発達した結果顔の左右の均等が崩れてしまったことのです。

この顔のゆがみを改善するためには、大きく分けて2つの方法があります。

 

一つは生活習慣を改善することで、筋肉を左右均等に使うように心がけること。もう一つは、過度に利用している側の筋肉をリラックスさせる方法があります。

 

日々の生活で左右どちらかの筋肉に過度に力がかかっていないか確認

いつも左右どちらかの側にほおづえをつく、食べるときにいつも左右どちらかの側で食べるクセがあるか否かを確認して、筋肉のバランスを整えましょう。

 

筋肉をリラックスして左右対称に

筋肉をリラックスして、筋肉や脂肪の柔らかい部分を再成長させて左右対称になるようにします。具体的には首のストレッチや、口角の高さを整えるなど様々な方法で筋肉をほぐしましょう。

 

顔のゆがみを改善することは簡単にはできません、日々こつこつと努力することではじめて顔のゆがみが改善されて左右対称に近い顔になっていきます。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

小顔マッサージでは「歪み」を意識しよう!

              顔の印象というものはとても大切です。体が痩せてい...

顔のストレッチを行う上での注意点

  顔のゆがみには様々な理由があり、主に日々の生活習慣やかみ合わせ、身体全体の...


テレビを見ながらできる!笑って、発声でできる、ながらダイエット♪

顔はダイエットをしてすぐに痩せてくる人もいますが、なかなか顔だけは痩せないと...

毎日のエクササイズで小顔に!注意点に気をつけて

               ◆毎日のエクササイズで小顔に! エクササイズ...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る