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生活習慣病

下半身太りの原因であるむくみを解消しよう!

下半身太りの原因としてみなさんはセルライトなどの脂肪だと考える人が多いのではないでしょうか。しかし、下半身太りの原因にはむくみもあるのです。むくみは以下のような点にあてはまるかどうかで確認することができます。

 

  • むくみを自分で確認しましょう
  • 足が常に冷たい
  • 塩辛いものが好きで、好んで食べる
  • 睡眠を十分な時間とっても熟睡することができない
  • 夕方靴がきつくなる
  • お風呂は浴槽につかるわけではなく、シャワーですますほうだ

 

このような点にたくさん当てはまる人は、むくみが固定化してしまい、さらに太りやすくむくみやすい体質になっていってしまいますので、むくみを解消していかなければいけません。

 

下半身太りの原因となるむくみの解消法

 

温冷浴

まずはぬるま湯で20分程度半身浴をした後、5分ぐらいの半身浴と2-3分の冷たいシャワーを交互に5回程度繰り返し、全身の血管・毛細血管を収縮・拡張させることで血流を良くします。

 

水分をしっかりとる

一日2リットル以上取ることで、老廃物をリンパに排出することができます。

 

十分な睡眠が大事です

下半身のむくみがひどい場合は、足に枕を置いて足を高くすると良いでしょう。

 

むくみを解消する食材を摂取する

きゅうりやトマト、豆腐・海藻類といった食品は塩分を排出し代謝を良くします。

ショウガやニンニク、唐辛子などは血行を良くします。

 

継続したストレッチ・マッサージのすすめ

硬くむくんだふくらはぎを揉みほぐすことで柔らかくするあけでも十分むくみ対策に有効です。また、お風呂上がりのストレッチもまた血行を良くするので大変効果的です。

 

下半身太りの原因であるむくみを状態化せず、上記にあるような方法で上手にむくみを解消していきましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/23-380468.php?category=288)

 

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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