カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. 手にもツボがある!? ハンドマッサージでも効果あり!

健康診断・健康管理

手にもツボがある!? ハンドマッサージでも効果あり!

 

マッサージというと全身やコリのある箇所、不調な箇所を施術するというイメージがあります。

それに対してハンドマッサージは、手の血行を良くしたり、荒れた手をハンドクリームなどでマッサージすることで荒れを解消させる・・・くらいのイメージしかありません。ヘアサロンやネイルサロンなどで、ちょっこっとハンドマッサージを受けたことはありませんか?

オイルやクリームを塗りながら行うので、揉まれている気持ちよさと、血行が良くなって手先の冷たさがとれたこと、そして手がしっとりしてスベスベになったという印象くらいしかないのではないでしょうか?

 

手にもツボが?!

手には内臓系や神経、器官などの反射点というものがあります。いわゆるツボというものです。

ハンドマッサージをする際は、この反射点を刺激することで全身のマッサージ同様、体の各部位の不調な箇所を正常な状態へと改善させてくれる働きをするのです。

これらの働きは、全身を行うマッサージや指圧マッサージなどと同様の効果をえることができるので、反射点の位置とその効果のある箇所を理解していれば、ハンドマッサージでも体に良い効果が得られるということになります。

 

ハンドマッサージの効果

ハンドマッサージは、反射点を刺激することで、体の不調部分を改善させることができます。そのほかにも、手や指先というものは体の末端にあるため、血行がうまく行き届かない部分でもあります。

特に冷え性の人は冬場の手先の冷えや痺れに悩まされていることでしょう。ハンドマッサージによって手を揉み解すことで、冷えた手の血行を促進することができるので、手自体の新陳代謝を活発にすることができます。

また、ハンドマッサージでは、オイルやクリームをしようします。これらを使用してなめらかに揉み解されることで、リラックス効果も得ることができます。

 

冬場に手にハンドクリームを塗る際は、手の反射点を意識しながら、血行促進だけでなく体の機能を正常にする効果も得てみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131038295post-3404.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

アロママッサージの作用って?

 アロママッサージとは、花や木など植物に由来する精油と呼ばれる芳香成分を用いて、...

ふくらはぎをマッサージ!実は「第二の心臓」として作られたって本当?

最近になり「ふくらはぎは第二の心臓である」とよく言われるようになりました。 ど...


ハンドマッサージにはアロマオイルでリラックス効果も!

  ハンドマッサージは、手にある反射点をうまく刺激することで、全身のマッサ...

こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

  ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行って...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る