カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. ハンドマッサージにはアロマオイルでリラックス効果も!

健康診断・健康管理

ハンドマッサージにはアロマオイルでリラックス効果も!

 

ハンドマッサージは、手にある反射点をうまく刺激することで、全身のマッサージ同様、不調をきたしている部分を正常化する働きがあります。

また、手先の血行を促進して冷えを解消したりすることもできます。

ハンドマッサージの特徴は、クリームやオイルを使用して行うという点です。実際にはハンドマッサージをする際の摩擦を少なくするためと、手荒れをなくしてしっとりスベスベの感触を手に入れるためですが、せっかく行うならばアロマオイルを使用してみてはいかがでしょうか?

 

アロマオイルでリラックス

ハンドクリームなどは手荒れを予防するためにも良いですし、自宅にも必ずあるものですから使用しやすいので、殆どの人がこれを利用しているでしょう。しかし、せっかく行うのならば、さらに効果を高めたいということでお勧めなのが、アロマオイルです。

アロマは香りを嗅ぐだけでリラックス効果を得ることができます。反射点の刺激で体の不調部分を解消するだけでなく、アロマオイルの種類でその効果を実感してみるのもよいでしょう。

アロマオイルには様々な種類があります。美肌や殺菌効果など自分に合った効果を試してみるとよいでしょう。また、アロマオイルは天然成分ですので、塗った肌の表面から肌内部に浸透していきます。

アロマオイルを使ったハンドマッサージをすることで相乗効果を発揮し、さらに体調を整えリラックスすることができるでしょう。

 

冬場は手荒れが気になる季節でもあります。また冷え性の人は特に手先の冷えや痺れに悩まされる季節です。

アロマオイルを使ったハンドマッサージで、疲れを取り、手の血行促進で冷えを解消し、リラックスした気分を味わってみるとよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131031304post-3436.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

ふくらはぎの大切な働き「筋ポンプ作用」って何?

                健康管理で1番大切になってくるのは、血流を良い状...

ハンドマッサージで家族をリラックスさせよう!

わたしたちの身体には、内臓、神経、器官などの反射点というものがあります。ハンドマ...


ハンドマッサージに適しているオイルって何?

  日常生活の中で一番使用している指先や腕ですが、ハンドマッサージで手軽に肘か...

ハンドマッサージの種類も様々!あなたにあうマッサージはどれ?

  ハンドマッサージは、リラクゼーションを目的としたトリートメント全般の事をい...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る