カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

健康診断・健康管理

こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

 

ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行ってくれるところがあります。アロマオイルを使ってマッサージされると、リラックスして気持ちいい気分になります。

自分でもできるハンドマッサージを習得して、あの気持ちいい感じを手軽に味わってみるのはどうでしょう?

 

手全体を揉み解す

ハンドマッサージは手の全体を揉み解すことからはじめます。ハンドクリームやアロマオイルを普段使用するよりも多い、たっぷりの量を使ってマッサージします。片手の指全部を使って掌、手の甲、指先まで十分にマッサージします。

この時手首から指先へと少し力を入れて押しながら、滑らすようにマッサージするとよいでしょう。

また、この時の強さは痛いと感じてしまってはリラックス効果も得られなくなってしまいます。強さは控えめに痛気持ちいいくらいに抑えておきましょう。

 

指先までをマッサージ

手全体を揉み解して血行が良くなったら、次は指をマッサージします。冷えた手が温まってきたり、血行が良くなって掌が赤くなってきたら指のマッサージに移ります。親指と人差し指の付け根の交わる部分ツボですので、この部分は多少強く押してみましょう。

その後、指の一本一本を指の付け根から指の両脇をつまむ感じで持ち、指を引っ張り伸ばしてあげる感じで指先へと滑らせましょう

この時指の側面部分を少し力を入れて押しながらやると、気持ちい感じが得られます。

 

ハンドマッサージはその施術方法に決まりがないので、自分が気持ちいい、効いていると感じるやり方を自分なりに習得することがカギとなります。

好きなアロマオイルを使用して、リラックスできるマッサージ方法を見つけましょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130858234post-3185.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

ふくらはぎの状態で健康状態がわかるって本当?

健康を維持する上で大切となることは様々あります。例えば、栄養バランスのとれた食...

ハンドマッサージの種類も様々!あなたにあうマッサージはどれ?

  ハンドマッサージは、リラクゼーションを目的としたトリートメント全般の事をい...


ハンドマッサージにはアロマオイルでリラックス効果も!

  ハンドマッサージは、手にある反射点をうまく刺激することで、全身のマッサ...

足は「第二の心臓」?疲れにきく足裏マッサージをご紹介します!

   「足は第二の心臓」と言われるほど、昔から健康のために注目されています!  ...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ハンドマッサージの記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る