カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ツボ >
  4. 疲労 >
  5. 疲れたときには試してみよう♪疲労回復にはこのツボがオススメ!

健康診断・健康管理

疲れたときには試してみよう♪疲労回復にはこのツボがオススメ!

 

 

人間には全身にツボと呼ばれる部分があります。ツボ押しは様々な症状を改善させてくれるものです。その中で疲労回復に効くツボを知っておくと、疲れたときに簡単に試すことができて便利です。

 

手軽に押せる手のツボ

・労宮(ろうきゅう)

掌の中央にあるツボです。
精神的疲れ・イライラしている時に。


・手三里(てさんり)

肘を曲げた時にできるシワから手首に向かって指3本分の所にあるツボです。
精神的疲れ・手の疲れ・胃腸の疲れに。


・合谷(ごうこく)

親指の付け根と人差し指の付け根の交わる部分にあるツボです。
頭痛や頭重感・生理痛に。

 

入浴時や就寝前に、足のツボ

・湧泉(ゆうせん)

足の裏の中心から少し足先寄りの窪んだ所にあるツボです。
足の疲れ・背中の疲れ・腰の疲れ・腎臓の疲れに。

 

・足三里(あしさんり)

膝のお皿の外側の窪みからくるぶしに向かって指3本分の所にあるツボです。
足の疲れ・胃の疲れに。健康と長寿のツボとして有名です。

 

一般人がツボの正確な位置を把握して押すのは難しいかもしれませんが、ツボは窪みであったり、押すと他の部分と違う痛みを感じたり気持ちいいと感じる部分ですので、自分で押してみて痛気持ちいい、と感じる部分を探してみるとよいでしょう。

ツボを押す際の強さには十分注意して行いましょう。

強すぎると効果はありませんし、なでるだけでは刺激を受けていることにはなりません。ツボを押して激痛を感じないよう、強さは控えめに行うのがよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130404092post-2590.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

疲労に関する記事

身体の自然治癒力を高める!鎮痛効果が高い!?鍼灸治療の特徴とは

  西洋医学ではなかなか効果を発揮することができない、慢性的な痛みや、しび...

知っていると得するツボの知識

    東洋医学では血管や神経のほかに、「気血」の通る道が存在すると考え...


疲労を感じたらツボ押し!でもやりすぎは禁物!

疲れたときにツボ押しを行うことで、その疲労を回復させる方法があります。指圧マッ...

胃が荒れている人におススメのツボ*中脘(ちゅうかん)

いつも胃薬が必要な人や消化器の弱い人用のツボをご紹介します。奇脈の1つ、任脈12...

カラダノートひろば

疲労の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る