カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠初期!目や肩こりからくる頭痛を乗り切るポイントは「温め」と「リラックス」!

妊娠・出産

妊娠初期!目や肩こりからくる頭痛を乗り切るポイントは「温め」と「リラックス」!

妊娠すると、体に起こりうる様々な変化があります。その中でも“頭痛”の痛みはとてもママにとって辛いものです。妊娠初期だからこそ、薬は飲みたくない!だけど、この頭痛は我慢できない痛み。

仕事がある・家事がある・やることがある!休みたくても休めない、そんなママたち必見!頭痛を乗り切るコツをお伝えします!

是非試してみてください。 

 

◆とにかく体を温めること!

頭痛、特に肩こりや目からくる、緊張性の頭痛に効果的だとされている対策の1つに“体を温めること”があります。体を温めることによって、体中の血流が良くなり、痛みを感じていた頭痛が緩和される場合があります。ゆっくり温かいお風呂につかって芯から温まる!やホットドリンクなどで体内からポカポカに。

 

◆足湯でリラックス!

妊娠中には手足がとても冷えやすくなります。特に足が冷えてしまうと体全体も冷えてしまい、体の冷えが赤ちゃんにとって居心地の悪い子宮を作ってしまいます。そうならないためにも、時間があるときにゆっくり足湯などをしてみてください。リラックスも出来ますよ。

 

◆とにかく休息!時間の合間を見ては横になって!

頭痛には、どんな対処法よりも、一番は休息・睡眠です。もちろん頭痛に対する薬なども医師に相談すれば処方してもらえますが、まずは自分の体をゆっくり休めてあげましょう。眠ってる間に、緊張がほぐれ、リラックス状態になることから頭痛が緩和するケースなどもあります。

 

 

頭痛には、まだ他にも効果的な対処があるかと思います。しかし、その頭痛の原因・要因が何なのかによって対処する方法が変わりますし、効果には個人差もあります。ゆっくりする時間がないママも、妊娠初期の大切な時期です。あまり無理をされて症状を悪化しては良くないので、休めるときにはゆっくり休みましょう。 

(photo by://www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

妊娠初期の飲酒って危険なの?

    妊娠前に、お酒が好きで飲んでいたママ、妊娠した途端に「禁酒!」生活が...

排卵日によくみられる出血の症状…でも出血には注意が必要です!もしかしたら不正出血かも!

排卵日は妊娠を考えている女性にとって大事なタイミングです。では、このタイミング...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る