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生活習慣病

栄養バランスがとれた食生活で糖尿病予防!お酒のつまみの注意点

 

 

糖尿病を予防するにあたって大切なことは、食生活です。

極端に量やカロリーを抑えたダイエットをする必要はありませんが、肥満体系の人は現在の食生活を見直して、糖尿病予防に努めなければなりません。

 

栄養バランスを考えた食事

働いていて外食が多い人は、なかなかその食生活を見直すことが難しいかもしれません。そんな人のために、外食が多くてもできるポイントをご紹介します。

 

・単品メニューは避ける(丼物だけ・ラーメンだけというメニューを避ける)
・単品メニューならば副菜をつける(味噌汁や野菜スープ、サラダなどを追加したり、野菜多目のメニューにする)
・ファーストフードは控える(サラダやスープを追加)
・定食メニューを注文する(できれば魚主菜のもの)

 

これだけでも野菜を多く取り入れるようになったり、食品目が増えるので栄養バランスが取れた食事内容になってきます。お昼は簡単に・・・と済ませてしまわないで、栄養バランスの取れた食事になるよう心がけましょう。

 

お酒のつまみに要注意

アルコールは高カロリーであるため、糖尿病を予防するためには控えめにしたほうが良いと思われます。しかしどうしても飲みたい時は、そのおつまみに注目してみましょう。お酒を飲む時に食べるおつまみは、結構味付けの濃いものになってしまいます。

味付けの濃いものは高カロリーや高脂肪、高塩分なものが多いので、これらを改善させることでお酒を飲む時のカロリー摂取を抑えることができます。

おひたしや焼き魚、サラダなどをおつまみとするように心がけましょう。

 

糖尿病予防に大切な栄養バランスのとれた食生活

普段の生活の中でちょっと気をつければ、かなり改善させることができます。

外食やアルコールを取ることが多い人でも、ちょっとした工夫で栄養バランスの取れた食事にすることができます。

糖尿病予防として食生活を見直してみましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130523129post-2703.html])

 

 

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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