カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠中の頭痛が引き起こす、沢山のつらい症状…吐き気、立ちくらみや眩暈!?

妊娠・出産

妊娠中の頭痛が引き起こす、沢山のつらい症状…吐き気、立ちくらみや眩暈!?

妊娠初期に“頭痛”を感じてしまうママは沢山いるのではないでしょうか。

この時期の頭痛には、ホルモンバランスの変化や、ストレス・疲労・悪阻・・・など、様々な要因で頭痛を起こしてしまうのですが、この痛みを放っておくと、時として、こんな酷い症状に繋がってしまいます。その例をいくつか挙げてみましょう。

 

◆重度の吐き気

頭痛からくる胃への違和感や気持ち悪さ、悪阻とはまた違い、強い吐き気を催してしまう場合もあります。頭痛と胃にもホルモンバランスが深く関係しており、このような吐き気が原因で、食事がまともに取れなくなってしまうなど、母体への胎児へも悪い影響を与えてしまいます。

 

◆立ちくらみや眩暈などの貧血症状

頭痛は時として貧血のような症状を起こしてしまう場合もあります。もちろん血液が不足していると、それもまた頭痛を起こしかねない要因の1つになるので、頭痛と血液(血流)にも深い関係があるのです。

立ちくらみや眩暈などにより、目の前が真っ白になってサーっと血の気が引き、気づいたときには倒れていた・・・なんてこともなりかねません。母体へも胎児へも危険がおよびます。

 

◆激しい食欲不振

頭痛により、胃の違和感や気持ち悪さから、食事をとることが出来ず、栄養がしっかり摂れないため、栄養を必要としている妊娠初期のママの体は、とても免疫が弱くなってしまいます。

初期はバランスのとれた食事をすることが重要であるはずなのに、頭痛が原因で激しい食欲不振にも陥ってしまいます。

 

妊娠初期の頭痛は、悪阻と勘違いしてしまったり、または「疲れているだけかな?」と自己解決して特に何の対処もとらずに過ごしてしまうママが多いと思います。

しかし妊娠初期には、小さな変化も、大きな問題につながってしまう事があります。頭痛は様々なリスクや影響を及ぼす“要因”となってしまいます。

異変を感じたら、ゆっくり休んで、場合によっては医師に相談をすることも必要です。

(photo by: 足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-07掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

10代の妊娠☆子供が子供を育てるのは不安…だけどこの子を不幸にさせる事は絶対しない!

「18歳の母 さん」はじめての妊娠をされた10代のプレママさんの体験談です! ...

基礎体温で妊娠超初期症状がわかる!?妊娠超初期ではどんな症状が出るの?

基礎体温は、女性ならいちどは聞いたことのある言葉でしょう。 自分の体を知る...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る