カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 下痢にも効果アリ!?妊娠初期に良い食べ物とは?

妊娠・出産

下痢にも効果アリ!?妊娠初期に良い食べ物とは?

妊娠中は悪阻で辛い思いをしながら過ごすことになります。食事も、油っこい物は食べたくないですし、生物はダメ、生野菜も控えたほうが良い、など、食事に対しての情報が色々ありすぎて、混乱してしまいますよね。

 

食べるものによって下痢の症状を引き起こすことも多いです。そんな中でも、食べやすい!お通じ改善!妊娠初期に良い!栄養が高い!体と赤ちゃんへ良い!食事をいくつか紹介します!

 

プルーン入りヨーグルト

鉄分が豊富で、葉酸・食物繊維もある栄養価に優れているプルーンと、腸の働きを整え、妊娠初期の荒れやすい肌を綺麗にする作用のあるヨーグルト!

この組み合わせは最高に栄養がたっぷりで悪阻時にもさっぱり食べられる物です。

 

緑黄色野菜を使ったおじや

緑黄色野菜には、葉酸・鉄分・カルシウム・マグネシウム・ビタミンなどが豊富に含まれております。

これらを沢山使った、温かいおじやは、体を芯からあたためてくれて胃にも腸にも優しい食事です。冷え予防にも最適です。

 

温野菜サラダ

野菜を蒸して、栄養をそのまま閉じ込めて!ポン酢などであっさりと食べる温野菜サラダは、とても胃に優しく、栄養を沢山摂ることができます。

様々な野菜を使用することで、摂取する栄養価は幅広く、蒸すことで胃の消化も早い、とても魅力的な食事です。 

 

妊娠初期で「食べる」ことさえ、十分に出来ない状況かもしれませんが、自分にあった食事を見つけて、積極的に食べていきましょう!

また、妊娠初期に多い下痢の症状改善のためにも、胃や腸に優しくて体内から温かくなるような食材・食事を摂取することを心がけましょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●「なぜお腹を下すの?」妊娠初期の下痢症状!

 

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

妊娠初期の胸のハリのマッサージは子宮収縮の恐れあり!?妊娠初期の体験談

「匿名さん」はじめての妊娠をされた30代のプレママさんの体験談です! Q....

妊娠してからカフェイン、タバコには気を付けました!~お腹の赤ちゃんのために~

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「あやさ...

下痢・便秘の体験談

生理予定日からの体の変化 妊娠初期症状

3人目を妊娠して、自分でもいつもと違うと思った症状があったので紹介していきます。1人目2人目を授かっ...

急に酒とたばこをやめたくなった!妊娠初期症状と対処法

20代で始めて妊娠!気付いた時はまだ4週以下でした~私の妊娠初期の症状と対処法!妊娠したかも?!なぜ...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る