カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 辛~い妊娠初期の下痢症状・・・。改善策とは?!

妊娠・出産

辛~い妊娠初期の下痢症状・・・。改善策とは?!

妊娠初期にみられる下痢症状!悪阻や体調の変化と合わせて、毎日続く下痢も・・・。とても辛くて毎日大変なママたちへ送る!辛~い下痢症状の改善策!どんな方法があるのでしょうか?少しでも参考になれば、うれしいです。

 

休息!睡眠!保温!

とにかく下痢症状には、体を休めてあげることです。ホルモンバランスの変化で起こすお腹のトラブルは妊娠中には切っても切り離せない関係。

ゆっくり休んで免疫力を高めるカラダを作ることと、カラダを冷やさないように保温すること!これがすぐにでも出来る改善策です。

 

食事改善!

食べる物に気をつけましょう。お腹を冷やすような食べ物や、下す効果の強い食物繊維が豊富なものなどは、腸の様子を見て、摂取していきましょう。

基本は、体内から温かく!です。しょうが湯などはカラダを芯からあたためてくれます。

 

絶対に自己判断で薬を飲まない!

妊娠初期は特に大切な時期です。赤ちゃんの成長が著しく、様々な細胞が毎日作られつながり形成されていきます。市販で売っているような薬を安易に飲んではいけません。胎児への影響が考えられます。

 

どうしても下痢症状で困っている場合には、医師に相談し、医師から処方された薬のみを服用しましょう。

「下痢症状」と一言に言っても、症状の重さや、どのくらい症状が続くのかは個人差があります。

 

仕事をしているため、休息などは難しい、や、上のお子さんの育児もあるから睡眠なんて時間がない・・・など、改善策を実践しにくい方も沢山いるかと思いますが、下痢症状は妊娠初期に多く見られる症状で、次第に緩和していくケースが多いので、あまり神経質にならず、「妊娠特有のもの」だと、うまく付き合っていく必要があります。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●「なぜお腹を下すの?」妊娠初期の下痢症状!

 

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

妊娠前と妊娠中の飲酒・・・。赤ちゃんに影響は?

妊娠が発覚する前に、たくさんお酒を飲んでいた方、「あんなに飲んでいたけど・・...

妊娠初期「ガス」が溜まることによる腹痛の原因・解消法!妊婦は便秘にもなりやすい?

妊娠初期に見られる腹痛は、お腹にガスがたまって起きることもあります。 また...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

カラダノートひろば

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る