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ダイエット中に気をつけたい栄養不足!補助としてビタミン剤やサプリメントを活用しよう

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ダイエットをするとどうしても問題となるのが栄養不足です。
脂肪を燃焼させ体重を減少させるには食事制限が必要となります。
ですが、食事こそ人体が健康を保つための栄養補給の手段です。
この栄養補給を制限すれば当然必要な栄養素が摂取できない弊害が起きます


ダイエット期間が長続きするほどこの栄養不足が深刻な問題を引き起こす可能性は高くなるでしょう。


それを回避するために、ダイエットの補助としてビタミン剤サプリメントを活用すると良いでしょう。

○ダイエット中に削る栄養と補充する栄養

●タンパク質、脂質、炭水化物


いわゆる三大栄養素と呼ばれる栄養ですが、ダイエットではまずこれらを制限します。
三大栄養素と呼ばれるのくらいですので、人体には不可欠な栄養素ですが、だからこそ脂肪を減らすためには制限しなくてはならないのです。

●ビタミン、ミネラル、その他栄養


直接的に脂肪や筋肉とならない栄養素ですが、だからといって不足しては健康に問題を起こす栄養です。
これらの栄養が不足し、健康を損なえばダイエットどころではありません。

ダイエット中でもこれらの栄養は補充しなくてはいけないでしょう。

ダイエットでは直接肉となる栄養素の三大栄養素のみを制限することが出来れば話は簡単なのですが、世にある食材はほとんどが三大栄養素とビタミンなどの栄養素が同居しています。
通常の食事制限では特定の栄養素だけを取捨択一で制限することは難しいでしょう。


ダイエットで失われてしまう栄養分を補助するために、ビタミン剤やサプリメントは活用できますが、あくまでも補助としての役割ということを忘れずに、サプリメントだけに頼り過ぎないよう注意が必要です。

 

(Photo by http://www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php)
 
 
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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