カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 基礎知識 >
  5. 妊娠中期の赤ちゃんはコミュニケーションが取れる?中期の赤ちゃんはこんなかんじ!

妊娠・出産

妊娠中期の赤ちゃんはコミュニケーションが取れる?中期の赤ちゃんはこんなかんじ!

つわりが治まり、ママも元気な時期に入ります。赤ちゃんもだんだんと人間らしく成長し、羊水の中で動き回るようになります。胎動を感じたり、話しかけることで、コミュニケーションが取れるようになってきます。どんどん話しかけてあげましょう。

 

妊娠5カ月

心臓が2心室・2心房に分かれます。体には「胎毛」と呼ばれる産毛が生えてきます。羊水の中で活発に動き、胎動を感じるママもいるでしょう。また全身をバター状の「胎脂」に覆われています。脳機能も発達し、自分の意思で動くことができるようになっていきます。

 

身長:25cm

体重:300g

 

妊娠6カ月

爪が生え、髪の毛が濃くなります。皮下脂肪が増加して、ふっくらした体になってきます。

羊水をのんでオシッコとして出したり、羊水を吸って肺へ送る呼吸のような動きも見られます。

 

身長:30cm前後

体重:500~600g

 

妊娠7カ月

聴覚が発達し、ママの声がよく聞こえています。まぶたができ、鼻の穴が開通して、顔立ちもはっきりしてきます。皮膚は全体的にシワシワです。

 

身長:35cm前後

体重:800~1kg

 

お腹の中の記憶

大抵は覚えていないか、3歳までに忘れてしまうなどと言われていますが、子供と会話ができるようになった頃に聞いてみましょう。

ちなみに筆者にも、「あたたかい水の中にいた」という記憶があります。物心ついたときからそういう記憶があったので、たぶんお腹の中のことだと思います。

 

この時期にはもう、赤ちゃんはママの心臓の音、ママの声を聞きながら過ごしています。穏やかに過ごし、優しい声をかけてあげて下さい。興奮すると子宮が収縮します。もし興奮してしまった時は、後からでも落ち着いて話しかけてあげることが大切です。

(photo by //www.photo-ac.com/

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠中の安定期っていつから?安定期の特徴や注意することはなに?

妊娠初期は「つわりに悩まされるよ」「後期はお腹の重みとの戦いだよ」など、色ん...

逆子になる原因とは?

逆子になる原因とは? 出産の際、ほとんどの赤ちゃんが頭が下になった頭位の状...

基礎知識の体験談

妊娠中期。16w5d。お腹が出過ぎ?!産後もどるの?

妊娠5ヶ月。 なのに…私、結構、お腹が出てきてしまいました。出すぎたお腹妊娠5か月は、妊娠中期に入...

妊娠、出産を扱ったマンガ、エッセイのおすすめ

妊娠して、色んな本を読みましたが、マンガやエッセイももれなく色々と読みました。 活字に飽きたときは...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る