カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. 糖質オフの簡単レシピ☆ササミと小松菜のごま酢あえ

生活習慣病

糖質オフの簡単レシピ☆ササミと小松菜のごま酢あえ

 

 

食事療法の野菜料理のレパートリーは、パターンが決まりがちですが、簡単に作れてあっさりといただける和え物をご紹介します。

 

 *ササミと小松菜のごま酢あえ*(82kcal 塩分0.5g)

 

材料

小松菜・・・1/3ワ

鶏ササミ・・・2本(80g)

白ごま(半ずり)・・・大さじ1

だし・・・小さじ2

●酢・しょうゆ・砂糖

 

作り方

1.小松菜はゆでて水に放し、ざるに上げて水けをきり、3㎝長さに切る。

2.鶏ササミは筋を除いてサッとゆで、細かく裂いておく。

3.ボウルに白ごまとだし、酢小さじ2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2を合わせ、1と2を加えてあえる。

 

 

鶏ササミは肉の繊維が柔らかく、タンパク質の消化吸収率が優れています。そして、メチオンが多く、脂肪肝など肝疾患の予防や改善に効果的な高タンパク低脂肪食品です。

 

小松菜は、カルシウムが豊富でホウレンソウの3.5倍も含まれています。また、カリウムカロテン、ビタミンCも含まれて栄養価の高い野菜です

いろんな料理に使いたいところですが、亜硝酸塩をふくんでいるので、アミンを含むハムやソーセージオイルサーデン、たらこどとの組み合わせは発がん性物質を生成する恐れがあるので要注意です。

 

 

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

高血圧症や中性脂肪に☆ホクホク【旬野菜そら豆の胡麻和え】レシピ

  胡麻の香りがそら豆のうまみを引き出し、ほっこり感がいっそう増します。シ...

糖尿病の方のお弁当のおかずに☆豚肉巻きアスパラの塩焼き

    血糖リズムを保って1日3食を決まった時間にとることでも、血糖値が安定...


糖尿病、脂肪肝の改善に☆エリンギとパプリカのベーコン巻

これから、ホームパーティやお正月といったお酒を飲む機会が増えてきますね。 そこ...

糖尿病の方にも!旬の牡蠣のオイル漬け

【レシピ】牡蠣のオイル漬け牡蠣は亜鉛が豊富な食材なので、糖尿病の方はぜひ摂ってい...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る