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生活習慣病

糖質オフの簡単レシピ☆ササミと小松菜のごま酢あえ

 

 

食事療法の野菜料理のレパートリーは、パターンが決まりがちですが、簡単に作れてあっさりといただける和え物をご紹介します。

 

 *ササミと小松菜のごま酢あえ*(82kcal 塩分0.5g)

 

材料

小松菜・・・1/3ワ

鶏ササミ・・・2本(80g)

白ごま(半ずり)・・・大さじ1

だし・・・小さじ2

●酢・しょうゆ・砂糖

 

作り方

1.小松菜はゆでて水に放し、ざるに上げて水けをきり、3㎝長さに切る。

2.鶏ササミは筋を除いてサッとゆで、細かく裂いておく。

3.ボウルに白ごまとだし、酢小さじ2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2を合わせ、1と2を加えてあえる。

 

 

鶏ササミは肉の繊維が柔らかく、タンパク質の消化吸収率が優れています。そして、メチオンが多く、脂肪肝など肝疾患の予防や改善に効果的な高タンパク低脂肪食品です。

 

小松菜は、カルシウムが豊富でホウレンソウの3.5倍も含まれています。また、カリウムカロテン、ビタミンCも含まれて栄養価の高い野菜です

いろんな料理に使いたいところですが、亜硝酸塩をふくんでいるので、アミンを含むハムやソーセージオイルサーデン、たらこどとの組み合わせは発がん性物質を生成する恐れがあるので要注意です。

 

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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