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生活習慣病

高血圧症になってからでは遅すぎる!?食生活改善で高血圧予防

 

 

 

病気になって初めて病気の恐ろしさを知る人は多いでしょう。

予防を怠ったことを後悔してももう遅いのです。突然病気の兆候が現れ病院に駆け込んだ時は、時すでに遅し・・・。

そんなことにならないためにも予防はとても大切です。

高血圧は中高年に発症しやすく、加齢などによる体力の衰えなどにも関係して発症しやすくなってきます。事前に対策を考え予防できるようにしましょう。

 

血圧測定で変化を察知

高血圧にならないためには、自分の今の状態を把握しておくことが大切です。年に一度の定期健康診断を受けているから大丈夫というわけではありません。

血圧は常に変動するものですし、定期健康診断にたまたま良い数値がでたとも限りません。自宅に一台血圧計を用意し、最低でも朝晩の血圧を測定するようにしましょう。

気がついたときにだけ測るというのは、正確な数値が見えてこないためあまり意味がありません。できることなら、毎日同じ時間に同じような状態で測定できるようにしましょう。

また、測定をしただけに終わらないことも大切です。測定したらその数値をしっかりと書き残すようにしましょう。ノートを用意し、毎日血圧数値を書き込んでおけるとよいでしょう。

 

食事が何より重要

高血圧では食生活が大変重要になります。高血圧になる人のほとんどが、暴飲暴食・カロリーオーバー・不規則な食生活・栄養バランスが取れていない・アルコール摂取が多いなど、食生活が乱れていることが多いのです。

高血圧になる前から神経質な食生活を送る必要はありませんが、こんな食生活はよくないと、意識して食事を行うことが大切です。

また、ちょっとした意識によって、大幅に改善が見られることもありますので、普段からの食生活は十分注意して摂取するようにしましょう。

 

高血圧は合併症などが多い疾患です。高血圧だと診断されれば、厳しい食生活を送らなければならないのです。

その前にちょっとした工夫と意識付けで、高血圧を予防していきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131041288post-3371.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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