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生活習慣病

高血圧にはこんな食事がお勧め!予防を考えた食生活

 

 

高血圧は食生活と密接な関係があります。

高血圧だと診断されると、「肉はダメ」「塩分もダメ」「アルコールもダメ」などと食生活における制限が厳しくなってしまいます。

高血圧になる前に予防を考えた食生活で、高血圧にならないようにしましょう。

 

コレステロール食品は控えめに

コレステロールが高いとされている、肉や卵は動物性食品です。

全く取らないということは無理なので、控えるか食べる量を少なくするという方法をとりましょう。

お肉は飽和脂肪酸で血中コレステロールになりやすくなりますが、魚や植物性脂は不飽和脂肪酸で血液をサラサラにする効果があるので、肉よりも魚と覚えておくとよいでしょう。

 

カロリーオーバーにならないように

高血圧の人は肥満であることが多いようです。実際高血圧だと診断され肥満体系であったならば、真っ先に減量を促されます

そのため高血圧にならないためには、カロリーを控え野菜や果物などを多く摂取できるようにしなければなりません。

また野菜や果物などを意識的に摂取することで、栄養バランスの取れた食事内容になってきます。

 

塩分の少ない豆類・海藻類・魚介類

動脈硬化予防にもよいとされる植物性食品は、意識して摂取するよう心がけましょう。薄味な和定食が一番のお勧めです。

品数も多く、副菜として豆や海草などが含まれているとさらに良い食事だと思われます。

 

肉を控えめで薄味に、そして野菜を沢山・・・。つまり栄養バランスの取れた食事ということです。あれもこれも摂取ではカロリーオーバーになってしまうので、そこは控えめに。薄味が苦手な人は、調理段階でダシを使用し、その風味で薄味を軽減させると良いかもしれません。また、香辛料や香味野菜を使うことでも薄味を感じさせないことができるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130136007post-2290.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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