カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 合併症を引き起こした時のために!高血圧の治療は専門の病院で

生活習慣病

合併症を引き起こした時のために!高血圧の治療は専門の病院で

 

 

高血圧を軽く考えて、病院選びをしている人がいます。

しかし、高血圧は様々な合併症を引き起こすことの多いもので、いつその合併症になるかはわかりません。

現在は症状が軽くても、治療が悪ければ悪化する可能性もあるのです。

 

症状が悪化しているのなら専門の病院

今は症状も軽いし、定期的な検査に訪れる程度であるならば近所の診療所でも構わないでしょう。

しかし、症状が悪化している状態ならば、専門の病院を受診しておいたほうが安心です。それは、高血圧は合併症を引き起こす可能性の高いものだからです。

しかも症状が悪化しているのならば、いつそれらの合併症になってしまうかわかりません。合併症になってしまった場合、すぐに対応してもらえる点でも、症状が悪化している、または症状悪化を不安に思っているのならば、専門の病院を受診したほうがよいでしょう。

 

病院が変わってしまうことの不安

永年近所の小さい病院で高血圧の治療をしてきたが、症状が悪化して合併症になってしまったために、急に大きな専門の病院へと病院を変えることになってしまったということがあります。

近所の病院は一人1人に合わせた細かな治療や指導を行ってくれることが多いですし、定期的に通うことを考えれば、近くて親切な病院のほうが安心できるのもうなずけます。

しかし、症状が悪化し今まで通っていた小さな病院では治療ができないということになったら・・・。

もちろん大きな病院へ行かなければなりません。しかし最初の原因が高血圧ですから、今まで通った病院から移らなければならないという不安があるでしょう。合併症との不安とも重なり、大きな不安が襲ってくると思います。

こうならないためにも、家から近いということを考えても、ある程度大きな病院を受診しておくことが必要かもしれません。

 

定期的に通わなければならず、しかも合併症の可能性もある高血圧。

病院選びは慎重に行い、自分が安心して治療に専念できる病院を選ぶようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131057274post-3325.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

選び方に関する記事

妊娠高血圧になってしまった!産院選びはどうする?

  妊娠高血圧になると子癇、HELLP症候群などお母さんの体にも赤ちゃんの体に...

患者のためになる病院の選び方とは?‐高血圧での通院‐

  高血圧で病院を探してるけど、評判の良い病院はどこなのだろうか…大きな大...


自分で高血圧を管理できないかも…そんな方におすすめの病院は?

  高血圧や糖尿病などといった生活習慣病は初期の時点では自分でしっかりと生活管...

何故オススメされる?総合病院を選ぶメリット

  健康診断などで血圧が高いと言われたら、要注意です。 すでに「要再検査」と...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る