カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 高血圧には内科と循環器科!自分に合った病院選びを!

生活習慣病

高血圧には内科と循環器科!自分に合った病院選びを!

 

 

血圧だと診断されると、食事療法や定期的な通院、薬の投与をしなければなりません。

特に高血圧は一度かかってしまうと、長い期間付き合っていかなければならなくなります。病院選びも慎重に行いましょう。

 

高血圧の生活習慣改善と薬物治療に内科

高血圧で重要とされている、生活習慣病の改善と薬物治療を行ってくれるのが内科です。高血圧を総合的に治療してくれるところです。

症状によっては循環器科と連携して治療を進めてくれます。

 

合併症対策として循環器科

高血圧は長く続くと合併症を引き起こす可能性があります。その代表とされているのが、動脈硬化ですので、循環器科でも治療が必要となってくるのです。内科と同様、生活習慣の指導や薬物治療などを行います。

もちろん症状によっては、内科と連携した診察をおこなってくれます。

 

内科と循環器科、両方がある病院がベスト

内科は高血圧の総合的治療を、循環器科は動脈硬化などの合併症対策として、主な治療を行ってくれます。

しかも症状によっては両方が連携して治療を行ってくれることもあり、高血圧で病院を選ぶならば、これら2つの内科、循環器科が揃っている病院を選んだほうがよいでしょう。

内科だけだと合併症を引き起こした時、治療が出来ずに病院を変えなければならないということになってしまいます。

 

病院選びのポイント

  • 内科・循環器科の両方がある病院
  • 生活改善・食生活改善の指導が丁寧でわかりやすい病院
  • 自分に合った治療内容を進めてくれる病院
  • 定期的に通院することに支障のない病院

 

高血圧にとって病院選びは大切です。内科・循環器科は両方あったほうがよいでしょうし、治療に大切な生活改善や食生活改善の指導も、しっかりしている病院でなければ、症状が悪化してしまうでしょう。

また定期的に通院しなければならないため、遠すぎたり通うのに不便と感じる病院は避けたほうがよさそうです。

病気と同様永年付き合っていく病院ですから、自分に合っていると感じる病院を探したほうがよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20131034274post-3321.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

合併症を引き起こした時のために!高血圧の治療は専門の病院で

    高血圧を軽く考えて、病院選びをしている人がいます。 しかし、高血圧...

症状別に選ぶ高血圧を治療する病院

  高血圧の病院はどこを選べばいいかわからない、という声もありますが、選び方は...


高血圧だと診断されたら?合併症のための病院選びのポイント!

  高血圧になったら、ときどき近所の病院で見てもらって薬を出してもらえばいい、...

何故オススメされる?総合病院を選ぶメリット

  健康診断などで血圧が高いと言われたら、要注意です。 すでに「要再検査」と...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る