カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 前兆・予兆 >
  5. 目がチカチカする…これって偏頭痛の前兆??

頭痛

目がチカチカする…これって偏頭痛の前兆??

 

立ち上がったときや、朝起きて立ちくらみになったとき…

目がチカチカしたことはありませんか?

 

直接、目に問題が生じて、そのような症状が起こるのではありません。

脳の視覚をつかさどる部分や、視神経で血行不良などの問題が生じると、目にその影響が出ます。

これが、典型的な例です。

 

でも、このような目のチカチカのあとに頭痛が生じると、そのチカチカは閃輝暗点(せんきあんてん)という症状にあてはまります。

 

◆チカチカする原因はなに?

視中枢(ものを見る中枢)がある後頭葉(頭のうしろの部分)に血液を送っている血管が、けいれんを起こします。

その際に、血管がちぢみ血流が悪くなります。

 

そのあとけいれんがおさまるにつれ、いっきに血管がひろがることで、大量の血液が流れ込みます。

このときに起こる現象が、閃輝暗点にあたります。

 

このような現象が、片頭痛の前によく起こります。

いいかえると、この現象のあとに片頭痛をともなうことから、閃輝暗点は片頭痛の前兆として有名です。

 

ここでポイントなのが、脳の血液の流れの変化が、目のチカチカという症状であらわれていることです。

 

◆閃輝暗点の特徴

1.片頭痛の1時間ほど前から、片方の視界だけにギザギザした線状模様があらわれ、それが20~30分ほどつづく。

2.ズキンズキンあるいはズキーンとした痛みが、脈に合わせて頭の片側や両側をおそう。

3.吐き気や嘔吐をともなう

こうした場合の「目のチカチカ」は、片頭痛の兆候としてあらわれる閃輝暗点と考えるのが妥当でしょう。

 

しかし、困ったことに、「目のチカチカ」が片頭痛の兆候としてあらわれる閃輝暗点だとわかったとしても、具体的な対処法がありません。

 

ですので、片頭痛を誘因する以下のことに注意してください。 

 

・喫煙

・片頭痛を誘発する食品(赤ワイン、チーズ、チョコレート、ハム、ソーセージなど)

・ストレス

・寝不足や過眠

・低血糖

 

これらをさけることで、片頭痛だけでなく、閃輝暗点もおさえることができるでしょう。

いちど、自分の生活スタイルを見なおしてみるのも、よいかもしれませんね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/07/05-037366.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆・予兆に関する記事

片頭痛(偏頭痛)の生あくび、そのメカニズムとは?

  片頭痛が起きる前兆として、生あくびが止まらなくなることがあります。生あくびと...

イライラや目のチカチカ―身体が教えてくれる片頭痛のサイン

    片頭痛に悩んでいる人はいませんか?日本では片頭痛に悩む人が多く、全国で8...


疲れ目と片頭痛そして食物アレルギーの影響について

    遅発型フードアレルギーをご存知ですか? 一般的によく知られているア...

片頭痛で目が見えなくなる?閃輝暗点(せんきあんてん)とは

脈に合わせてズキンズキンとした痛みが頭の片側や両側、もしくは後頭部を襲い、さ...

カラダノートひろば

前兆・予兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る