カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 対処法 >
  6. 温め >
  7. 生理痛を悪化させる生活習慣!これで体を冷やしていませんか?

女性のカラダの悩み

生理痛を悪化させる生活習慣!これで体を冷やしていませんか?

毎月生理が近づくと腰まわりが痛いですよね?生理痛は、人によって痛みの度合いやが違い、痛くてどうしようもないときに理解してもらえないと辛いですよね。

遺伝や体質も原因の一つですが、普段の生活習慣が生理痛を引き起こしていることもあります。

 

あなたはしていませんか?生理痛を悪化させる生活習慣5つ

1.腰回りが冷え冷え

普段から薄着で腰回りを冷やしていませんか?

生理時の子宮は、子宮を収縮させ血液を体外へ排出します。慢性の冷えで血行が悪いと子宮が収縮しにくくなります。そして血液が排出されないことで、子宮収縮ホルモンが分泌され、生理痛になります。

 

体が冷えるとこのホルモンの分泌が促進されるので、冷やさないことが大事です。特に冬は、腰やお腹を温めましょう。腹巻きやカイロが効果的です。

 

2.一日座りっぱなし

オフィスワークの人に多い生理痛の原因です。一日中同じ体勢で座っているため血行が悪くなります。筋肉がこることで生理痛がひどくなります。

定期的なストレッチや運動などをし、血行をよくすることが必要です。

 

3.コーヒー大好き

コーヒーや紅茶を一日に何杯も飲むのはあまりよくありません。

カフェインには、体を冷やす働きがありますので、体が冷えてしまいます。

1.に記載した子宮収縮ホルモンが分泌され痛みが増します。

カフェインの含まれる物は、抹茶やココア、コーラ、チョコレートなどです。

生理痛がひどい人はカフェインの量を控えましょう。

 

4.お風呂につからない

近年多いのが湯船につからず、シャワーで済ませる人です。特に一人暮らしの人には多く、シャワーばかりのようです。

湯船につかり体をしっかり温める方が断然いいので、是非湯船につかるようにしましょう。

 

5.喫煙

喫煙は血管を収縮する作用があるので、血行不良や冷えになりやすくなります。喫煙はおすすめできません。

 

日頃の何気ない習慣が、生理痛につながっているということが分かりましたか?ぜひ体をいたわってあげてくださいね。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●生理中の腹痛を軽減するベストな寝方がある!?

 

(Photo by://sozaing.com/

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

温めに関する記事

子宮が冷えやすいのは夏!子宮を温めて夏の生理痛を乗り切ろう

   夏になると生理痛が強くなる人はいませんか?実は、夏は様々な理由から子宮が...

冬には生理痛がひどくなる…その理由は冬の寒さにあった!冬の生理痛には○○が効果アリ!

女性特有の悩みと言えばやはり生理痛です。生理痛が重いと、生理が来る前から憂鬱に...


昔ながらの知恵「こんにゃく湿布」で生理痛対策しよう!デトックス効果も

生理痛に悩むのは、現代の女性だけではありません。 生理痛をどう和らげるかと...

生理痛対策グッズを使いこなそう!(3) 腹巻

    生理痛対策グッズを使いこなそう(3)腹巻    生理痛の軽減...

カラダノートひろば

温めの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る