カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 基礎知識 >
  5. 原因は大腸のぜんどう運動が鈍ること!急性便秘の原因と予防法

女性のカラダの悩み

原因は大腸のぜんどう運動が鈍ること!急性便秘の原因と予防法


急性便秘とは、大腸のぜんどう運動が鈍ることで起こります。急に便秘になるような一時的な便秘です。
なぜ大腸のぜんどう運動が鈍ってしまうのでしょうか?
それにはこんな理由があります。

 

大腸のぜんどう運動が鈍くなる原因!

 

・便の成分である食物繊維が少ない食事を摂り過ぎている


肉や魚も体には必要な栄養素です。
しかし、便の成分には野菜などの食物繊維が必要です。
偏った食事をしていると、食物繊維が足りなくなってしまいます。

 

・水分をあまり摂らない


汗をかいた後に十分な水分を摂取しないと、体の水分が不足し便に必要な水分が不足してしまいます。

 

・ストレスがかかっている


生活環境の変化などで、体が精神的なストレスが生じたときにも便秘になります。

 

・寝たきり


腹筋の筋力の低下により、腸の働きが低下して大腸のぜんどう運動が鈍くなります。

 

・ダイエット


食べる量が少なくなって痩せたり、筋力が低下した場合にも起こります。

 

一番の解決法は、「ウォーキング」


なんといっても大腸のぜんどう運動に一番効果があるのは、ウォーキングです。
血行促進筋力のアップ自律神経による腸の活発化など…ありとあらゆる効果が得られます。
ウォーキングは、毎日コツコツ少しずつ続けるのがポイントです。
忙しくてできない方は、一日に1回は体を動かすことを目標にしましょう。

 

・車ばかりの生活の人は、歩いてみる
・一つ先のバス停まで歩いてみる

などなど、できることから、自分の生活に合わせ、運動方法を見つけてみてください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/02/13-376329.php?category=10)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

間違えないで!つらい直腸性便秘の解消法!あなたの原因は鈍化?骨盤底筋?

  慢性化して苦しい便秘のひとつが、直腸性の便秘です。便秘と言うのは、大腸に便が...

直腸瘤の疑いがあるときの確認手段

    直腸瘤の主な症状と言えば、排泄困難、つまりは便秘ぐらいのものです。便...


便秘と自律神経には深い関係があるって本当!?

  便秘は全て運動不足や食物繊維不足ではありません。実はあまり知られていない自...

尿漏れの悩みもこれで解決!骨盤底筋ってなに?どこにあるの?

骨盤底筋って聞いたことありますか?美容に敏感だったり、尿漏れに悩んでいる人であ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る