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女性のカラダの悩み

毎日の生活に取り入れよう!運動不足解消で便秘も解消!

近年の便秘の理由・・・それは腸のぜんどう運動の低下による便秘です。ぜんどう運動とは、大腸にある便を押し出すための腸の運動です。この押し出す力が低下することで、便秘になるというわけです。

 

ぜんどう運動の低下の原因は・・・? 

食物繊維(野菜など)摂取量が少ない
運動不足
・不規則な睡眠
・寝たきりによる筋力低下
・ダイエットによる筋力低下

 

これらの原因が考えられていますが、ほとんどの原因は運動不足です。
働き盛りの成人は、トイレにゆっくり行く時間がないのが現実です。
そして、忙しい人ほど生活が乱れている人が多いのです。

 

ぜんどう運動を高める運動法!

1.ウォーキング
毎日少しずつ継続的に続けると良いでしょう。
胸を張って、お腹にぐっと力を入れて歩くだけで、腹筋や背筋が鍛えられぜんどう運動が高まります。
外の空気を吸い、体を動かすことで自律神経が高まります。
自律神経のバランスを良くすることで、内臓の働きが活発化しますので便秘解消にはお勧めです。

 

2.腹筋
腹筋を鍛えるというと筋トレが思いつきますね。
しかしそんなハードなことをしなくても日常生活のちょっとした工夫で鍛えられます。
あなたはソファに座るときにどのように座りますか?
背もたれにぐたーっと寄りかかっていませんか?
背もたれに背中をつけず、ぐっとお腹で体を支える…これだけで腹筋は鍛えられます。
歩くときにもお腹にぐっと力をいれてくださいね
最初は辛いですが、腹筋や背筋がつくことで体を支えるのが楽になります。

 

3.ストレッチ
体の血行をよくするためにも、風呂上がりにストレッチを行いましょう。
やり方がわからない場合は、ラジオ体操でも十分です。ゆっくり時間をかけて行いましょう。

これをプラスするともっといい!!


お風呂や早寝早起き、食物繊維をたっぷりの食事をプラスすれば、もっと効果が上がります。


便秘は生活習慣からくるものが多いため、生活習慣をちょっと工夫することで嘘のように便秘が治ります。もし、それでも治らないという場合は他の疾患も考えられますので、医師へ相談してみましょう。 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/07/13-380218.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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