カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. 便秘で起こる重大な病とは? 急性・慢性の便秘に隠れた病気

女性のカラダの悩み

便秘で起こる重大な病とは? 急性・慢性の便秘に隠れた病気

 


便秘は対した症状でないと考えていませんか?
しかし重大な病を引き起こすこともあるんですよ。
便秘がもたらす様々なサインを見逃さないようにしましょう。

 

怖い!症候性便秘


ほとんどの便秘は一般的に、ストレスや生活習慣が原因でなります。
しかしこの症候性便秘は病気によって引き起こされるまたは病気をもたらすこともあります。
症候性便秘は急性と慢性に分けられます。
主に急に便秘が始まるものを急性、継続的に便秘状態が続いているものを慢性と呼びます。

 

急性の便秘に隠れた病気


・腸ねん転
腸がねじれ、痛みを伴う病気


・腸閉塞
腸の中に便が詰まった状態


このような病気が潜んでいたりもします。
注意しなければならないのが、激しい腹痛や嘔吐、発熱などの症状がある場合は急いで病院を受診する必要があります。

 

慢性の便秘に隠れた病気


・大腸がんやポリープ
大腸がんは便が硬くなって排便にしにくくなります。
血便が出ることもあります。
注意しなければならないのが、排便時の肛門からの出血だろうと放置すると、手遅れになる場合もあります。

便が腸内に長期間あると、ガスが発生し、腸内の環境を乱してしまいます。
その結果、免疫力が低下し、細胞ががん化しやすくなります。

 

・大腸憩室炎
排便をしようと無理な力が加わると、大腸の壁が飛び出してしまったりもします。
これが大腸憩室炎です。
飛び出した大腸の中に便が入り込むと炎症を起こしますので、度々出血します。


このように便秘だからといってあなどってはいけません。
普段の排便ペースや便のチェックは是非行うべきです。
そしてちょっとでも以上が見られたら検査をしてみる必要があります。


 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/26-375629.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

便秘が原因で大腸憩室になる!?大腸憩室によって、さらにしつこい便秘が生じてしまうって本当?

     慢性的な頑固な便秘は、もしかしたら意外なところに原因があるかもしれませ...

いつもは便秘じゃないのに突然便秘に!?病気が原因の可能性もあるから注意して!

普段から排便が困難と言う便秘がよく聞きますが、いつもは快便なのに、「突然便秘...


便秘と痔は関係ない!?それでも多い便秘による痔の発生、そして便秘への悪循環

     便秘が招くお尻のトラブルをといったら、まず浮かぶのが「痔」だと思います...

便秘の人はこのうんちを目標にしよう!健康的な「よいうんち」って、いったいどんなうんち?

     体の健康をあらわすものは意外と身近にあります。そのひとつが「うんち」で...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る