カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. 便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消レシピ

女性のカラダの悩み

便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消レシピ

女性の悩み、便秘・・・

そんな便秘を解消するまたはなりにくくするレシピをご紹介したいと思います。

とっても簡単なレシピばかりなので、料理が苦手な大丈夫ですよ。

 

野菜たっぷりヘルシー春雨スープ

材料(3人分)

・キャベツ 1/4個
・玉ねぎ  1個
・人参   1本
・ブロッコリー 1/2株
・鶏ガラスープ 大さじ3~5
・しょうが   少々
・春雨     50g程度(お好みで)

 

1.キャベツは・玉ねぎ・人参は2センチ角くらいで大きさを合わせます。
しょうがは千切りです。春雨は水に浸しておきます。
2.鍋にごま油をひいて野菜を炒めます。ブロッコリーは仕上げに入れるのでまだいれません。
3.しんなりしてきたら水を5カップほど入れ、鶏ガラスープを加えます。
4.野菜がクタクタになるまで煮込んだら、ブロッコリーと春雨を加えひと煮立ちさせます。

 

(ポイント)

野菜はキャベツを白菜にしたり、しいたけやきのこを入れても美味しくできますよ。

 

シャキシャキ食感がGOOD!レンコンサラダ

材料(3人分)

・レンコン 5センチ程度
・きゅうり 5センチ程度
・レタス 2枚
・大豆の水煮 お好みで適量
・マヨネーズ 適量
・塩コショウ 適量
・酢 少々

 

1.レンコンときゅうりは薄くスライスします。レンコンは酢水につけましょう。
レタスはちいさくちぎっておきます。
2.レンコンを水から茹でます。沸騰して2分でOK
3.レンコンを冷ましたら、きゅうり・レタス・大豆・マヨネーズ・と和えます。
塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

 

(ポイント)

レンコンのシャキシャキを残すためにも茹ですぎには注意!!

 

簡単すぎてビックリ!栄養たっぷりモロヘイヤサラダ

材料(3人分)

・モロヘイヤ 1束
・きゅうり 1本
・ポン酢 お好みで適量
・ゴマ お好みで適量
・ごま油 お好みで適量

 

1.モロヘイヤを2分ほど茹でます。みじん切りにします。
2.きゅうりは薄くスライスします。
3.ボウルにモロヘイヤときゅうり、ごま油を少々加え和えます。
ポン酢で味を調え、ゴマを振りかけたら出来上がりです。

 

(ポイント)

モロヘイヤが出回る時期は7~10月頃です。それ以外の時期には手に入りにくいです…

 

便秘は薬に頼らず食事療法でチャレンジしてみてください!
きっと効果がありますよ!

 

 

(Photo by: //sozaing.com)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

シリアルで便秘を解消できる!?そのメカニズムには食物繊維が関係しています!

シリアルといえば、海外の映画などで朝食のシーンに出て来たりする食べ物ですが、便...

腸内環境改善大作戦~オリゴ糖編~おすすめの食べ物

  善玉菌のエサになり、腸内環境を良好にするのがオリゴ糖です。オリゴ糖と腸...


シリアルで便秘解消ってホント?便秘解消にオススメのシリアルは○○!

近年、女性だけでなく男性でも悩む方が増えている“便秘”!毎日の食生活や私生活そ...

朝食が腸に与える影響は?朝食が美肌やダイエットに繋がる美腸を作る?!

「便秘に悩んでいる」「腸内環境が悪いのよ」と自覚症状はあるのに、あまり重要視...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る