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便秘に効く!おいしい便秘解消レシピ!乳糖不耐症は食事療法で治せる?便秘解消☆食物繊維が豊富な全粒シリアル、症状別!シリアルの種類

女性の悩み、便秘・・・

そんな便秘を解消するまたはなりにくくするレシピをご紹介したいと思います。

とっても簡単なレシピばかりなので、料理が苦手な大丈夫ですよ。

 

野菜たっぷりヘルシー春雨スープ

材料(3人分)

・キャベツ 1/4個

・玉ねぎ  1個

・人参   1本

・ブロッコリー 1/2株

・鶏ガラスープ 大さじ3~5

・しょうが   少々

・春雨     50g程度(お好みで)

 

1.キャベツは・玉ねぎ・人参は2センチ角くらいで大きさを合わせます。

しょうがは千切りです。春雨は水に浸しておきます。

2.鍋にごま油をひいて野菜を炒めます。ブロッコリーは仕上げに入れるのでまだいれません。

3.しんなりしてきたら水を5カップほど入れ、鶏ガラスープを加えます。

4.野菜がクタクタになるまで煮込んだら、ブロッコリーと春雨を加えひと煮立ちさせます。

 

(ポイント)

野菜はキャベツを白菜にしたり、しいたけやきのこを入れても美味しくできますよ。

 

シャキシャキ食感がGOOD!レンコンサラダ

材料(3人分)

・レンコン 5センチ程度

・きゅうり 5センチ程度

・レタス 2枚

・大豆の水煮 お好みで適量

・マヨネーズ 適量

・塩コショウ 適量

・酢 少々

 

1.レンコンときゅうりは薄くスライスします。レンコンは酢水につけましょう。

レタスはちいさくちぎっておきます。

2.レンコンを水から茹でます。沸騰して2分でOK

3.レンコンを冷ましたら、きゅうり・レタス・大豆・マヨネーズ・と和えます。

塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

 

(ポイント)

レンコンのシャキシャキを残すためにも茹ですぎには注意!!

 

簡単すぎてビックリ!栄養たっぷりモロヘイヤサラダ

材料(3人分)

 

・モロヘイヤ 1束

・きゅうり 1本

・ポン酢 お好みで適量

・ゴマ お好みで適量

・ごま油 お好みで適量

 

1.モロヘイヤを2分ほど茹でます。みじん切りにします。

2.きゅうりは薄くスライスします。

3.ボウルにモロヘイヤときゅうり、ごま油を少々加え和えます。

ポン酢で味を調え、ゴマを振りかけたら出来上がりです。

 

(ポイント)

モロヘイヤが出回る時期は7~10月頃です。それ以外の時期には手に入りにくいです…

 

便秘は薬に頼らず食事療法でチャレンジしてみてください!

きっと効果がありますよ!

 

 

便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消デザートレシピ

おいしいデザートは食べたい!!でもカロリーが…

そんなあなたに便秘にも効いて、おいしい&ヘルシーデザートをご紹介します。

 

とっても簡単!食感がGOODなアップルゼリー

(プリンカップ約3個分)

りんご 大1個

はちみつ(なければキビ砂糖) 大さじ3

レモン汁 大さじ1

粉ゼラチン 5g

水    300ml

 

1.りんごは皮をむいて、すりおろします。

2.深めの鍋に水と粉ゼラチンを入れて、ふつふつなるくらい火にかけます(約1~2分)

3.鍋の水とゼラチンの中にりんごとはちみつ(又は砂糖)を加えて混ぜます。

4.均等に混ざれば、火を止めてレモン汁を加えます。

5.カップ(熱いので耐熱のもの)に移し、冷蔵庫で約3時間冷やしたら完成です。

 

(ポイント)刻んだりんごを少し加えると、りんごの食感も味わえます!

 

パフェを食べた~い!そんなときはヨーグルトパフェでカフェ気分

(グラス2~3個分)

ヨーグルト 適量

メープルシロップ 適量

冷凍のブルーベリーやイチゴ 適量

コーンフレーク 適量

バニラアイス スプーン1杯

 

1.グラスの底にバニラアイスを入れます。

2.その上にコーンフレークを散らします。

3.ヨーグルトを2センチほどいれ、シロップを少々…これを3層ほど繰り返します。

4.一番上にブルーベリーやイチゴなどをトッピングします。

 

(ポイント)ベリー系、バナナ、りんごのコンポートなど色々な種類ができますよ。

ヨーグルトが苦手な人はメープルシロップが必要ですが、酸っぱいのがお好みなかたは、なしでも大丈夫です!

 

便秘に必要な食物繊維やヨーグルトを上手に取り入れたスイーツで、憂鬱な便秘を吹き飛ばしましょう!

ただし、甘いものの食べ過ぎは厳禁!運動も併せて行いましょうね!

 

 

乳糖不耐症は食事療法で治せる?症状を起こしにくい乳製品で、体を慣れさせよう

『乳糖不耐症』という症状をご存知でしょうか?これは牛乳などに含まれる、『乳糖』という二糖類の甘味料を摂取した際に、それを分解するラクターゼという酵素が欠乏しているため、下痢を引き起こしてしまうという症状です。

 

日本での罹患者は全体の約8割程度であると言われています。中にはこの疾患であるという自覚なしに、「体質だから牛乳が飲めない」と牛乳や乳製品に距離を置いている方は少なくないと思います。

 

乳糖不耐症は、先天性、遅発性、後天性によるものの3タイプがありますが、軽度である場合昔からの民間療法である「牛乳を出来る限り飲んで体を慣れさせる」と言う方法も、ある程度症状改善に有効とされています。

 

その場合、「やや低めの乳糖含有率を持つ乳製品」が使いやすいとされています。

 

乳糖不耐症の起こるメカニズムとは?

乳糖不耐症は大きく分類して「先天性」「後天性」によるものに分けられます。

 

■先天性乳糖不耐症

遺伝的に乳糖分解酵素を持っていない。

 

■後天性(二次性)乳糖不耐症

小腸粘膜が傷害(ウイルスや細菌による腸炎などで)されることで、乳糖分解酵素活性が低下している。

 

 

乳糖が比較的低含有な乳製品って?

牛乳は豊富に乳糖が含まれており、腹痛・下痢症状を起こしやすくなりますが、次の3点の乳製品は比較的低含有であると言えます。

 

■ヨーグルト

■乳酸菌飲料

■チーズ(熟成したものを選ぶと乳糖含有量が少ない)

 

⇒ヨーグルトは牛乳に比べ乳糖の約30%が分解されているなど、低含有で摂取してもお腹を下しにくいといえます。また補助的な作用として、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内でラクターゼを産生し、乳糖の分解を助ける作用を発揮します。

 

乳糖不耐症が起こりにくい「チーズ」の見分け方は? 

チーズは、熟成度合いが高いものほど乳糖不耐症を起こしにくいといえます。

 

<熟成度合いが高いチーズとは?>

■形状

柔らかくなるもの、乾燥してひび割れるものなど

 

■色味

黄色がかるもの、ほとんど変化がないものなど

 

⇒モッツァレラやマスカルポーネなどのフレッシュチーズは「非熟成」タイプですので、より熟成したものを摂取したい場合はお勧めできません。

 

最後に

初めのうちは、乳製品に対して体が順応しないようでも、毎日少量づつを継続して摂取することで、日を追って乳糖不耐症は改善していくとされています。但し、重度の方や、体調不良が続く場合は一度中断するか、医師に相談することが必要です。

 

 

シリアルで便秘解消するなら、食物繊維が豊富な全粒シリアルを!便秘解消だけじゃない嬉しい効果

シリアルは食物繊維が多く含まれているものが販売されており、便秘解消に効果的です。その中でも全粒シリアルというのが、特に食物繊維の含有が多く、便秘解消に大きな効果を期待できます。

 

どうして食物繊維が便秘解消に効くの?

食物繊維は人間の体の中で吸収されず、そのまま大腸へと送られます。そのため食物繊維が便の材料になると言えます。材料が不足すると、便の形成がうまくいかず、なかなか外に出られる状態にならないので、排泄までに時間がかかってしまいます。するとそこで便から水分が抜けてしまい、便秘と言う状態になってしまいます。

 

だから、全粒シリアルのように食物繊維が豊富に含まれているものを摂取することで、便秘の解消につながるのです。

 

全粒シリアルは腸を復活させる!

全粒シリアルの原料には、小麦ふすま、オートムギふすまなどがあります。これらの腸本来の機能を回復させる力があるのです。

 

食物繊維が腸の中に入ると、善玉菌の働きによって「酪酸」というものができます。酪酸は腸内細胞の生まれ変わりを促進してくれる働きがあり、腸自体の機能を高めてくれるのです。

 

さらにこの酪酸には腸内環境を酸性に傾ける効果もあります。酸性の腸内というのは、善玉菌が活動しやすい環境ですので、より一層腸の働きが活発になって、排便がスムーズになります。

 

全粒シリアルのもっと嬉しい効果

全粒シリアルの摂取によって、精製されたシリアルにはない効果があると報告されています。それがアレルギー症状の緩和や、風邪予防、ダイエットといった効果です。痩せやすい体質に変えてくれる効果も期待できるようですので、健康的な体をつくるという面からも、体の中を支えてくれる食品と言えます。

 

ですが、一つ注意していただきたいことがあります。全粒シリアルは不溶性食物繊維のかたまりです。そのため、すでに便秘が悪化している状態でたくさん食べてしまうと、便秘症状が悪化してしまう可能性もあります。食べるタイミングは十分に考えた方がよいでしょう。

 

 

お通じが悪くて悩んでいる…こんな時、どんなシリアルを食べればいいの?症状別!シリアルの種類

お腹の調子が悪く、なかなかすっきりと排便が出来ない・毎日不快に感じる…そんな方はいませんか?そんな方には、是非、毎日のおやつや朝食に“シリアル”を食べてみてください!シリアルを取り入れる生活はなかなか馴染みが無いかもしれませんが、私たちの体にとって非常に嬉しい効果をもたらしてくれます。その効果のうち、特に注目したい事は整腸効果です。整腸効果を高めるためにシリアルを取り入れてみましょう。

 

 

◆整腸作用を高める食材とは?

腸内の環境を整え、理想な排便を促す為には、食物繊維などが豊富にある食事をとらなければなりません。食物繊維などが豊富に含まれている食材はバナナ・いちご・大豆等です。しかしこれらの食材を毎日継続して食べることは容易ではありません。

 

そこで有効に活用したいものがシリアルです。シリアルにはこれらの食材が、素材そのままで含まれています。その他の栄養素も沢山入っているので整腸効果バツグンです。

 

◆シリアルの選び方とは??

日本で販売されているシリアルにも沢山の種類があり、どのシリアルを選んで良いのか解らなくなります。こんな時には、自分の希望に合ったシリアルを選ぶことが大切です。注意をしてほしいことは、シリアルを食べることの目的を明確にすることです。

 

例えばダイエット目的なのであれば、砂糖不使用でローカロリーな物を購入するようにします。今回は腸内を整えてお通じを良くする目的なので、食物繊維が多めに入っている物を選び、食べ方もお通じを良くする牛乳や、腸へ良い働きをするヨーグルトと一緒に食べましょう。

 

◆シリアルの食べ過ぎは要注意!!

シリアルは確かにお腹に良い働きをしてくれます。便秘を改善し、理想の排便を促してくれるのですが、シリアルを過剰に食べ過ぎてしまうと、実は逆効果になる場合も。シリアルを沢山食べることで、お腹が満たされ、普段の食事量が減ってしまうと、十分に排便するだけの便を作ることが出来なくなってしまいます。食事制限ダイエットをされている方も同じ状態に陥ってしまうため、腸がもつ、便を作る力を弱めてしまいます。

 

 

腸に効果的な栄養素が入っているシリアルを選べば、お通じに良い影響を与えてくれるので、積極的に取り入れていきたいものです。しかし、最も大切な事は、シリアルを食べて排便を促すのではなく、通常の食事でバランスのとれたものを食べ、適度な運動を行い、自然に排便できるようなサイクルを体で作っていくことです。そのキッカケ作りや、辛い便秘で悩んでいる時等のお助け食材としてシリアルも検討してみてください。

 

(Photo by: http://sozaing.com)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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