カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. >
  4. 片頭痛で目が疲れる?もしかして眼精疲労かも!

頭痛

片頭痛で目が疲れる?もしかして眼精疲労かも!

 

「頭が痛くて目が疲れる。片頭痛かもしれない」とお困りの方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、それは「目が疲れているから頭が痛くなっている」のかもしれません。

 

「目が疲れる」といったことは、誰しもが日常的によく体験することかと思います。しかし、その「目が疲れる」という症状は、頑固に続いたり、頭痛や肩こりなど身体に悪影響を及ぼすこともあります。

 

これは眼精疲労(がんせいひろう)と呼ばれている症状の1つで、単なる目の疲れとしての「眼疲労」とは区別されています。

 

◆眼精疲労の原因

眼精疲労の原因としては

 

(1)目に原因があるもの

・屈折異常によるもの…遠視、近視、乱視など

・斜視(しゃし)などによるもの

・不等像視(ふとうぞうし)によるもの

・その他の目の病気によるもの…逆さまつげ、結膜炎、角膜炎、ドライアイなど

 

(2)全身に原因があるもの

高血圧、低血圧、貧血、バセドウ病、自立神経失調症、月経異常など

 

(3)精神的なもの

心身症、神経症、職場での不適合など

 

(4)環境的なもの

光刺激(紫外線や赤外線、そして過度の照明など)によるものや、近年ではVDT作業(ディスプレイやキーボード等を用いた作業)による眼精疲労が増加しており、特にそれをVDT症候群といいます。

 

 

◆眼精疲労の症状

最初は目が重く感じられるだけですが、次第に目がじんじんと痛くなり、かすんだり、充血したり、涙が出てきたりします

 

身体的な症状としては、頭痛、肩こり、倦怠感、吐き気、めまいなどが挙げられます。

 

眼精疲労は、仕事や環境が変わるといった日常生活の変化がない限り、何らかの処置を講じなければ自然に治ることはほとんどありません

 

上記のような不快な症状がいつまでも続き、さらに状態を悪化させてしまうこともあります。

 

また、目やからだの病気が潜んでいる可能性も考えられますから、「単なる目の疲れ」と軽視することなく、なるべく早く受診し、対策を立てるようにしましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364473.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目に関する記事

目の疲れからくる片頭痛は目の周りのツボでおさらば!

  長時間パソコン作業を続けていると目が疲れ、その疲れが次第に頭痛を引き起...

片頭痛などの慢性頭痛と目の奥の痛みの関係

  頭痛は大きく分けて2種類に分けられます。1つ目は慢性頭痛(一時性頭痛)...


目が痛い…片頭痛かも?いいえ、急性緑内障かもしれません

突然の頭痛、吐き気、目の痛みを感じ、ひどい場合には冷や汗をかき、嘔吐してしま...

疲れ目からの片頭痛には目の周りのツボが効果的!

  目の使いすぎなどでの疲れ目から、肩や首まで凝ってきて、頭痛が起こること...

カラダノートひろば

目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る