カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 生活 >
  5. これであなたも便秘知らず!!すぐ実践できる生活習慣

女性のカラダの悩み

これであなたも便秘知らず!!すぐ実践できる生活習慣

便秘は体質…と諦めていませんか?

便秘になる理由は、日頃の食習慣や生活などに大きく関わることなんですよ。
薬に頼る前に、便秘になりにくくなる生活をしてみませんか?

 

手軽にできる!便秘を防ぐ習慣

 

1.水分補給

老廃物を排泄したり、腸を活発にするなど、水分補給はとても重要です。
肌荒れの改善効果もあるほど、水分補給はしなくてはなりません。
ただし、摂り方にコツがあります。


・たくさんの水を一気に摂るよりも、少しずつこまめに水分を摂る
・冷たく冷えた水は体を冷やしてしまうので、なるべくなら常温のお水や白湯で!
朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲む
・水は一日1~2リットルを目標に


2.食事を少し変えてみる

食事は便秘に重要です。
どうせなら便秘を解消できる食材をふんだんに取り入れたいですね。


便秘に効果のある食品または食材
・オリーブオイル

サラダのドレッシングの代わりに、パンのバターの代わりになど様々な用途があります。オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を活発にしてくれます。


・グリーンスムージー

野菜や果物をふんだんに使った野菜ジュースです。朝食の一品に取り入れたり、小腹の空いたときなどにお勧めです。肌もきれいになり、健康にもとてもいいので、長期間続けたいですね。


・食物繊維や乳酸菌

食物繊維や乳酸菌は、腸の調子を整えてくれます。


3.運動 

一日30分程度の適度な運動をしましょう。
ウォーキングやストレッチでもいいですね。


4.お風呂 

入り方の工夫で腸の動きを活発にしましょう。
38℃程度のぬるめのお湯で半身浴が良いでしょう。血流が良くなり新陳代謝が活発になります。入浴中はお腹をマッサージしてもいいですね。


4.トイレに入る習慣 

便意がない場合でも、時間を決めトイレに入ることをお勧めします。
朝や夜など自分がリラックスできる時間帯に(又は便意がきやすい時間帯に)トイレに入るほうが良いでしょう。


5.早寝早起き

体にリズムをつけるにはこれが一番です。
規則正しい生活は不可欠です。
睡眠をきちんととることで、ストレスによる便秘やイライラも防止できますよ。 

 

これらの生活改善を行ったうえで便秘が改善しない場合は薬に頼ってみるのも良いと思います。
生活改善は手軽にできるものばかりですので、是非実践してみましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/31-374672.php?category=265)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活に関する記事

秋の気候変動が女性の体に直撃!秋に女性に起こるかもしれないトラブル6選

女性の体というのは、ホルモン分泌の変動や、環境の変化によって影響を受けやすいも...

便秘解消に本気で取り組もう!腸内環境改善のための生活習慣まとめ

腸内環境は、生活習慣を見直すことでも改善できます。ふだんから気を付けたい「腸に...


★図解イラストあり★便秘予防に手軽にできる!腹筋トレ+腸を刺激するエクササイズ

腹筋が弱まるといきむ力が弱まり、うまく便が排出できなくなってしまいます。また、...

あなたは大丈夫?便秘になりやすい人チェックで生活習慣を見直そう

  便秘は普段の生活から影響を受けることが多くあります。生活の変化によって急性的...

カラダノートひろば

生活の関連カテゴリ

生活の記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る