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女性のカラダの悩み

毎月くる生理うつ・生理痛を、食事療法でふき飛ばそう!

ここでは、生理痛におすすめの食事「味噌汁」をご紹介します!

また、生理鬱・うつの症状と食事療法についても見ていきましょう。

 

生理痛におすすめの食事、味噌汁!

健康に良い食生活や、長寿食として、昔ながらの和食が見直されています。

中でも、味噌汁の健康効果に注目が集まっています。

生理痛緩和にも良いそうです。

 

女性の体にうれしい味噌汁

適度な塩分が摂取できる味噌汁は、体を内側から温めます。

特に、大豆を原料にした豆味噌を使った味噌汁がお勧めです。

 

大豆イソフラボンは女性ホルモンをサポートしてくれますし、栄養バランスも抜群です。

大豆製品、特に豆味噌の消費量が多い長野の女性は、沖縄を抜いて長寿日本一になりました。

 

味噌汁におすすめの具・トッピング

◆豆腐・油揚げ

大豆イソフラボンの力をさらにプラスできます。

 

◆貝類

鉄分や亜鉛が豊富で、貧血予防になります。

 

◆ゴボウ

アルギニンという成分が、ホルモンバランスを整えます。

 

◆セリ・三つ葉

鎮痛効果があります。

 

◆南瓜・人参

体を温める作用が強い野菜です。

 

◆ニラ・玉ねぎ

造血効果があり、貧血に効果があります。

 

◆長葱

血流を良くして体を温めます。鎮痛剤にも使われる、アセトアミノフェンという成分も含まれます。

 

◆七味・一味唐辛子

辛味成分のカプサイシンが体を温めます。

 

◆すり胡麻

血行を良くするビタミンE、カルシウムなどのミネラルが豊富です。

質の良い油分も補給できる、サプリメント並みの効果です。

 

いつもの味噌汁に一工夫で、食卓から生理痛を改善できるかもしれません。

 

うつと生理うつ

生理中にくるイライラや落ち込み、情緒不安定などの症状は女性ホルモンが原因でなると言われています。

これを生理鬱とも呼ぶことがありますが、通常の鬱とはちょっと違います。

 

うつの症状って?

脳のなかには、神経伝達物質があり、この物質が低下すると、憂鬱感や焦燥感、やる気の低下などの症状が現れます。

この状態がうつの状態といえますから、生理うつとはちょっと違います。

 

うつ状態になる根本の原因は違いますが、生理中にうつに似た症状になり、本当のうつへ移行する人が多いのです。

そんな生理うつで悩んでいる方、薬物療法の前に食事療法をしてみましょう!

 

うつへ移行しないためにも、うつ病の症状を緩和する食品を摂ることが必要です。

 

うつにはどんな食品がいいの?

うつには、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質が必要です。

セロトニンはアミノ酸から生成されます。

このセロトニンは寝付きをよくしたり、神経を鎮める役目のあるホルモンの材料にもなるため必要不可欠ですので、積極的にアミノ酸を摂取しましょう。

 

アミノ酸の多く含まれる食品とは?

・肉や卵などの動物性タンパク質

・豆腐や納豆などの植物性タンパク質

 

そのほかに是非取り入れたいのが、脳内の神経伝達物質の原料トリプトファンです。

バナナや牛乳、卵、大豆、ヨーグルト、赤身の魚(まぐろやかつお)などに含まれています。

これらの食品を3食バランスよく摂ることが大切です。

特に朝食は吸収率が高いので、朝食をしっかりとるような週間をつけましょう。

 

海外でも注目されている和食効果

うつ病だけでなく、全ての疾患において日本食が注目されています。

日本食はカロリーや食品において完璧な食事です。

大豆や野菜、タンパク質、炭水化物をバランスよく摂取することが出来るからです。

 

しかも、大豆食品は生理中の女性に強い味方です。

女性ホルモンのバランスがとれ、生理痛の緩和や生理周期を正常に戻す効果があるのです。

 

私たちは即効性のある薬に頼りがちですが、薬に頼る前にまずは自分の食生活を見直してみませんか?

 

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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