カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 冷え性対策あったかレシピ*レンコン団子のとろ~りお味噌汁

女性のカラダの悩み

冷え性対策あったかレシピ*レンコン団子のとろ~りお味噌汁

 

 

体を温めてくれるショウガに加えて、寒い地方ではよく活用されているレンコンのとろみをプラスして、体を冷えから守りましょう。

 

*レンコン団子のとろ~りお味噌汁*

 

【材料】

・レンコン・・・中1こ

・大根・・・30g

・ニンジン・・・10g

・小ネギ・・・2~3本

・ショウガ汁・・・小さじ1

・かたくり粉・・・大さじ1

●みそ・出汁

 

【作り方】

1.大根、ニンジンはそれぞれいちょう切りにして、出汁に入れ火にかける。

2.レンコンは皮をむいてすりおろし、かたくり粉、ショウガ汁を加えて練り、軽く絞ってお団子にする。(残り汁はあとで入れるので、とっておく)

3.大根が透きとおってきたら、崩れないようにレンコンのお団子をいれて、みそをといて

残りの汁を入れる。

4.煮立ってたら、火を止めて器に盛り小ネギを散らす。

 

ショウガは、新陳代謝を活発にし、内臓の働きを高めてくれます冬には欠かせない食材ですね。

ニンジンは、造血作用があり体の抵抗力を高め、活性酸素を抑制する働きがあります

レンコンビタミンCが豊富で、ムチン、タンニンが含まれて胃腸のトラブルを解消し粘膜を保護してくれ、血行を促進します。2つとも、美肌にも効果があります。

 

  

(Photo by:著者) 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

温まろう!生姜の成分を余すことなく取り込むレシピ!簡単あったかしょうが鍋

【レシピ】あったかしょうが鍋しょうがの辛み成分、ジンゲロール・ショウガオール・ジ...

生姜はそのまま食べても不十分?!生姜のポカポカ効果を最大限引き出す「蒸し生姜」って?

生姜に体を温める効果があるのは、多くの方が知っていると思います。 普段体の冷え...


カラダの中から手軽に温め!材料2つであったかスープレシピ3つ!

  温まる料理と言えばやっぱりスープですよね。できるだけ毎日温かい汁物を1...

寒い冬は食事で身体の芯から暖かくなろう!

寒い冬は芯から温まりたいものですよね。温かいお風呂へ入ったり、厚着をしたりし...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る