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美容・ダイエット

空腹も過ぎると痩せない

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空腹我慢しすぎるとダイエットにとって逆効果になる事になります。
空腹という飢餓状態を我慢しすぎると、身体が糖質を吸収しやすい体質となってしまいます
糖質が吸収されるとインスリンが分泌され、これもまた太りやすくなる要因ともなるのです。
これがダイエット直後のリバウンドの原因となります。痩せるためにダイエットをするには空腹を感じすぎてはいけないのです。
ダイエットの時こそ、胃を空にしないように定期的な食事を心がける必要があります。

○空腹を感じない食事の取り方


●一日の食事の回数を増やす

一日三食の間に間食をはさみ、一日5〜6回の食事とする。


●一回の食事量を少量に
回数を増やした分、一回の食事の量を減らす

●低糖質高タンパクの食事を
肥満の原因となる糖質を制限し、必要なタンパク質などを補充する

一回の食事の量を減らすことで、空腹を和らげ、血糖値の上昇を抑えることでインスリンも控えることが出来ます
ダイエットは我慢大会ではないのですから、必要なときに必要なだけの食事はむしろ推奨されます。
空腹を感じないダイエットならば、幾ら続けても太りやすい体質になることもないので、リバウンドの心配もありません。
効果的なダイエットとはこうした計画的に行うものなのです。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2011/12/30-355380.php)


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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