カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 年齢によって違う!男の体臭対策!

男性のカラダの悩み

年齢によって違う!男の体臭対策!

 

 

 その年代特有の臭いと言えば、中高年になって出てくる加齢臭が有名です。

が、それ以外にも10代特有の臭い30代特有の臭い高齢者の臭いとその年代特有の臭いと言うのは存在します。

 

 

10~20代の体臭

10代の体臭は酸っぱいような鼻につんとくる臭いになります。

皮脂の分泌が少なく、肌の新陳代謝が活発なので垢が多くなります。これらが混ざり合ったものが皮膚の常在菌に分解される事によって発生するのが酸っぱい臭いです。 

 

銀イオンが含まれる制汗剤が有効です!

 

30代の体臭

30代になってくると皮脂の分泌が増えてきます。 

皮脂に含まれるぺラルゴン酸が分解されると、古い油のような臭いがします。

特にお酒やお肉が好きな人は臭いが強くなりやすいので要注意です。

 

皮脂は石鹸できっちり洗わないと取れません。

また、皮膚の感想は皮脂の分泌を促進します。洗った後の保湿を忘れないようにしましょう。

 

 

40~50代の体臭

いわゆる加齢臭と呼ばれる臭いです。

皮脂に含まれるバルミトオレイン酸の含有量が増え、分解されてできたノネナールという物質が臭いの原因となります。

饐えたような臭いの悪臭です。 

 

運動不足やストレスで抗酸化力が落ちる事も臭いが強くなる原因となります。

また加齢臭のためのカテキンなどが配合された石鹸や洗剤が有効です。 

 

 

60代~老年期の体臭

体の機能が落ちてくる事によって色々な種類の体臭が出てきます。

唾液の分泌が少なくなって口臭が強くなり、呼吸・循環能力が落ちて汗のアンモニア臭が強くなります。また、膀胱・直腸能力の低下による便失禁の臭いが出る事もあります。

 

散歩やラジオ体操程度でも結構です。

体を動かすようにして細胞を活性化させましょう。

 

まとめ

昔は体臭なんて無かったのに最近は自分の臭いが気になる、あるいは逆に昔は臭かったのに最近は体臭が少なくなってきたと思う方も居てるでしょう。

それは、年代によって体臭の出る原因が違うからです。もし体臭が出てきてしまったなら、あなたの年代にあった対策をしましょう。 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/28-382623.php?category=266)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

体臭に関する記事

何だか脇の臭いが気になる…そんなときはワキガのチェックをしてみて!

  なんだか脇の臭いが気になるな、という時にはワキガチェックをしてみましょう。...

体臭の原因は食事にあり!?肉や油はニオイを強くする!

体臭の原因の多くは食習慣にあるようです。制汗剤などのデオドラント商品でニオイ...


ワキガ手術を受けたけど再発してしまった!どうして再発が起きるの?

  手術はワキガ治療の中でも最終治療といったイメージがある方も多いかもしれませ...

自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

  人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れて...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る