カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 生活全般 >
  5. お腹が大きくなる妊娠後期に気をつけたいことまとめ☆靴の選び方・入院・出産の準備…

妊娠・出産

お腹が大きくなる妊娠後期に気をつけたいことまとめ☆靴の選び方・入院・出産の準備…

妊娠後期に入ると、お腹が重く動きも鈍くなります。できるだけゆっくり過ごすことが大事ですが、出産後に後悔しないよう、いろいろな準備をしておきましょう。

 

歩きにくい靴を避け、安全な靴を選ぶ

お腹が大きくなると足元が見えません。また出産後は赤ちゃんを抱っこして外出することになります。はきやすく安全な靴を選びましょう。以下のような靴は妊婦さんには不向きですので避けましょう

 

・先が割れているなど、壊れた靴

・ミュールなど脱げやすい靴

・ヒールが高い靴

・ひもを結ぶスニーカーなど、履くとき手間がかかる靴

 

入院・出産の準備

陣痛や破水が起きて、急な入院となる場合もあります。なるべく早めに準備をしておきましょう。入院の荷物はバッグにまとめて、いつでも持ち出せるようにしましょう。

 

入院の荷物

歯ブラシやタオルはもちろん、退院時の服も用意しましょう。

退院日に入院費用の支払いがある場合、その費用も用意しておきましょう。

 

育児グッズ

退院したら、その日から育児が始まります。またママは床上げまでは外出もできません。出産前に育児に必要な物を揃えておきましょう。

 

パパの生活

入院中、パパが困らないよう生活に必要なもの(食事・生活費など)を用意しておきましょう。また出生届の提出などもパパの役割です。出産前に頼んでおきましょう。

 

思い出作り

妊娠中の思い出は、出産後にはもう作れません。後悔のないよう、今できることはしておきましょう。

 

・マタニティ姿の写真を撮っておく

・お腹が動くのを、ビデオで記録する

・出産後しばらく会えない友達に会っておく

 

髪の毛は短い方が楽かも

 出産後の育児生活は本当に忙しく、時間もありません。筆者も出産前に友達から「お風呂上がりに髪の毛を乾かす暇がないよ」と言われ、冗談だと思っていましたが、本当にドライヤーをあてている余裕がありませんでした。出産前に美容院で切ってもらえば良かったと後悔しています。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●つわり再発?!妊娠中の方は必見です!後期つわりの原因と対策

●用意しておくと便利!出産入院の持ち物

 (Photo by:足成 )

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

○○があると便利♪ 夏の出産入院で必要なものまとめ

夏に出産をひかえる方は春先から入院の準備を始めることでしょう。 出産が2回目、...

あえて骨盤を緩める!妊娠後期の骨盤底筋エクササイズ

ダイエット、姿勢改善、便秘、尿失禁などで話題になる骨盤底筋。 骨盤底筋を鍛...

生活全般の体験談

妊娠39週から出産日まで!周囲からのプレッシャー・・・

妊娠後期になって、男の子ということもあり、だいぶおなかが突出して目立っていたわたし。 赤ちゃん自体...

マタニティータクシーの予約完了

計画分娩の日付も決まったので、その日よりも前に陣痛中にタクシーを呼んで病院に行くことはないと思われま...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る