カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. お腹が大きくなる妊娠後期に気をつけたいことまとめ☆靴の選び方・入院・出産の準備…

妊娠・出産

お腹が大きくなる妊娠後期に気をつけたいことまとめ☆靴の選び方・入院・出産の準備…

妊娠後期に入ると、お腹が重く動きも鈍くなります。できるだけゆっくり過ごすことが大事ですが、出産後に後悔しないよう、いろいろな準備をしておきましょう。

 

歩きにくい靴を避け、安全な靴を選ぶ

お腹が大きくなると足元が見えません。また出産後は赤ちゃんを抱っこして外出することになります。はきやすく安全な靴を選びましょう。以下のような靴は妊婦さんには不向きですので避けましょう

 

・先が割れているなど、壊れた靴

・ミュールなど脱げやすい靴

・ヒールが高い靴

・ひもを結ぶスニーカーなど、履くとき手間がかかる靴

 

入院・出産の準備

陣痛や破水が起きて、急な入院となる場合もあります。なるべく早めに準備をしておきましょう。入院の荷物はバッグにまとめて、いつでも持ち出せるようにしましょう。

 

入院の荷物

歯ブラシやタオルはもちろん、退院時の服も用意しましょう。

退院日に入院費用の支払いがある場合、その費用も用意しておきましょう。

 

育児グッズ

退院したら、その日から育児が始まります。またママは床上げまでは外出もできません。出産前に育児に必要な物を揃えておきましょう。

 

パパの生活

入院中、パパが困らないよう生活に必要なもの(食事・生活費など)を用意しておきましょう。また出生届の提出などもパパの役割です。出産前に頼んでおきましょう。

 

思い出作り

妊娠中の思い出は、出産後にはもう作れません。後悔のないよう、今できることはしておきましょう。

 

・マタニティ姿の写真を撮っておく

・お腹が動くのを、ビデオで記録する

・出産後しばらく会えない友達に会っておく

 

髪の毛は短い方が楽かも

 出産後の育児生活は本当に忙しく、時間もありません。筆者も出産前に友達から「お風呂上がりに髪の毛を乾かす暇がないよ」と言われ、冗談だと思っていましたが、本当にドライヤーをあてている余裕がありませんでした。出産前に美容院で切ってもらえば良かったと後悔しています。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●つわり再発?!妊娠中の方は必見です!後期つわりの原因と対策

●用意しておくと便利!出産入院の持ち物

 (Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

妊娠後期…破水?おりもの?尿漏れ?色は?見分け方と急に破水したときの対処法!

「妊娠後期、突然ぱしゃっと漏れたような感覚が…これって破水?おりもの?尿漏れ...

臨月の間に体調を整え出産に備えよう!安産にむけた体作りに最適&産後のストレッチ★図解イラスト有

臨月をむかえたら赤ちゃんとのご対面まであと少しです。 この時期の不調を整え...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

里帰りしない帝王切開の出産準備★コープの夕食宅配など

「里帰りしない帝王切開の出産準備①」では予定帝王切開のスケジュールと、やりきれない家事などの洗い出し...

やっと産休〜

3月31日でやっと産休に入りました。 予定日は5月20日。 仕事は保育士だったため、朝は7時...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る