カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 食道にできた瘤に食べ物が溜まって臭い!食道憩室ってなに?

男性のカラダの悩み

食道にできた瘤に食べ物が溜まって臭い!食道憩室ってなに?

 

 

口臭の原因となるのは90%以上が虫歯や歯槽膿漏などの口腔内の問題だと言われています。

しかし、口腔内には問題が見つからないのに口臭が強くなる事があります。 

 

その原因として考えられるのが食道憩室です。

 

 

食道憩室って何?

食道が内側から押される或いは外側から引っ張られることによって粘膜が袋状に膨らんでしまったものを言います。

無症状である場合が多く、経過観察だけで済まされます。

稀に憩室が大きくなりすぎたためにものを飲み込んだ時の違和感や痛みが出ることがあります。また憩室が炎症を起こしたり出血した場合には手術をして憩室を切り取ったり縫い合わせることがあります。

 

 

横になると逆流する

食道憩室に食物が溜まるとそこで腐ります。すると、横になった時に腐った食べ物が逆流してきて口臭や誤飲性肺炎となることがあります。

 

普段は食道の上には喉頭蓋という蓋がされているので、憩室や胃からの臭いが口に出てくることはありません。

寝転がった時にしか口臭が感じられない場合は食道憩室からの逆流が疑われます。

 

 

どうやって見つけるの?

多くの食道憩室は無症状なので人間ドックや集団検診で偶然見つけられることが大部分です。 

もし見つかったとしても症状が無い場合は経過観察となります。

 

まとめ

ゲップやものを飲み込む時以外は食道からの臭いが口に上がってくることはありません。もし食道憩室からの逆流による口臭があったとして、外に出ることはほとんどないでしょう。

それでも、どうしても気になるという場合は手術という選択肢もあるので専門医と相談してみるといいでしょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/05/23-337006.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

歯の治療してますか?口臭の原因の80%は口内に有り!

口臭の原因の80%は口腔内にあると言われています。口内は雑菌が多いので、きちん...

東洋医学的にみた口臭のタイプ どんな体の失調が口臭を引き起こすの?

    口臭というのは何故起こるのでしょうか? 古くから伝わる東洋医学では...


キツイ口臭の原因は食べかすの腐敗!

  口臭がきついと、会う人話す人に不快な思いをさせてしまうことになります。...

内臓が悪いと口が臭いって本当?口臭の原因って何だろう?

口が異常に臭い人に対して、「きっとあの人は内蔵が悪いよね」なんていうことを耳に...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る