カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. リウマチ治療*食生活の中の制限…冷え・消化・甘味

関節痛・腰痛

リウマチ治療*食生活の中の制限…冷え・消化・甘味

 

リウマチの場合、糖尿病や高脂血症の様に食事によって症状を大きく改善できるものではありません。しかし、病気あるいは薬の副作用から起こる疾患を引き起こさないように食事に注意を払う必要はあります

 

 

体を冷やす食事を制限する

リウマチにおいて体を冷やす食事は大敵です。実際リウマチ患者さんの実感として、体を冷やす食事をした後に関節の痛みや関節の腫れを強く感じると言う傾向があるようです。体を冷やす食べ物としてはきゅうりやなすなど夏にとれるものが有名かと思います。他にも白砂糖なども体を冷やす食べ物です。

 

消化の悪い食事を制限する

リウマチの治療では薬物療法も行われます。薬物療法は適切に薬の成分が体の中に取り込まれなければなりませんが、その時に胃腸の動きが鈍くなると薬の効果が十分に得られなくなります。消化の悪い食べ物としてはイカやタコ、さつまいも、ハム、ソーセージ、ゴボウ、レンコンなどがあります。

 

甘すぎる食事を制限する

糖分の取りすぎはリウマチにダメージを与えます。というのも糖分のとりすぎはそのまま肥満につながりますので、体重が増えることによってひざや足首の関節に大きな負荷がかかり、関節の痛みが増大する結果になります。

 

このようにリウマチを悪化させないように胃腸の動きを正常に維持しておくことが重要です。また、これらの注意点はリウマチの症状が大きく見られているときには、「注意しなければ」と自分で意識できやすいものなのですが、リウマチ症状が改善しつつあるときや、何となく症状が軽くなったと思ったときに食事への意識が薄くなってしまいがちですので、症状がはっきり出ている時以上に、症状が軽くなった時にこうした注意点を意識できるようにしましょう。

 

 

まずはどんな食事をとるべきではないか、体を冷やす、消化の悪い食事を日ごろ自分はどれくらいとっていたのかを確認することから始めましょう。

  

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/11-024116.php?category=255]) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

リウマチ患者は紫外線に注意した方がいい?紫外線はリウマチ予防に効果あり?

リウマチと紫外線の関係は非常に難しいです。アメリカで行われた研究では、紫外線が...

リウマチで必要な栄養素の宝庫!高栄養の5つの野菜

リウマチは代謝異常という言葉とセットで話されます。リウマチでは代謝亢進の状態...


関節の変形には日常生活の影響が…!関節リウマチで重要な「関節保護」はどうすればいいの?

  関節リウマチでは、関節の炎症と変性に伴う痺れや痛み、また運動制限や変形...

リウマチ治療でカロリー制限なんていらない?

  リウマチの食事療法では肥満対策としてのカロリー制限が行われます。しかし、患...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る