カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. リウマチで必要な栄養素の宝庫!高栄養の5つの野菜

関節痛・腰痛

リウマチで必要な栄養素の宝庫!高栄養の5つの野菜


リウマチは代謝異常という言葉とセットで話されます。リウマチでは代謝亢進の状態になっているので、摂取した栄養が体の中で過剰に消費されてしまって、栄養が足りなくなってしまいます。

 

 

だからこそ栄養価の高い食べ物を選んで食べることが必要になっていきます。特に量を食べられない人は、効率よく栄養を摂取できるように高栄養の食べ物を摂取する必要があります。そこで、様々な栄養が摂取できる高栄養の野菜をご紹介します。

 

ほうれん草

…リウマチは貧血にもなりますので、ほうれん草は積極的に摂取したい食材です。特にビタミンKや葉黄素という栄養素は1カップのほうれん草で1日に必要な摂取量を超えているという報告もあります。他にもビタミンA、マンガン、葉酸、マグネシウム、カルシウム、鉄などが含まれます。

 

キャベツ

…キャベツは豊富にビタミンKが含まれています。ビタミンK骨の形成に役立ちますし、骨でつくられる血液にも影響します。

 

かぼちゃ

…かぼちゃはカロテンを豊富に含んでいます。強力なカロテンは抗酸化力を持つ栄養素で、体内では必要に応じてビタミンAに変換されます。また、粘膜を健康に保ってくれるため感染症対策として有効です。他にもビタミンC、ビタミンK、繊維なども含んでいます。

 

皮付きの山芋

…山芋はカリウムが多く含まれています。カリウムは生命活動の基盤とも言える栄養素で、筋肉の動きをよくしてくれます。

 

ブロッコリー

…ブロッコリーは特にカロリーが低く、繊維を多く含みます。また、ビタミンCも豊富に含まれています。

 

 

ここに入っていない野菜も含めて傾向を見てみると、根菜よりも青菜野菜の方が日光をたくさん浴びているせいか、栄養価が高い傾向があるようです。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/02-364573.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

リウマチ患者は紫外線に注意した方がいい?紫外線はリウマチ予防に効果あり?

リウマチと紫外線の関係は非常に難しいです。アメリカで行われた研究では、紫外線が...

関節の変形には日常生活の影響が…!関節リウマチで重要な「関節保護」はどうすればいいの?

  関節リウマチでは、関節の炎症と変性に伴う痺れや痛み、また運動制限や変形...


リウマチ治療でカロリー制限なんていらない?

  リウマチの食事療法では肥満対策としてのカロリー制限が行われます。しかし、患...

リウマチでたんぱく質摂取が重要なわけ

  リウマチは代謝異常によって発症することがある病気です。特にたんぱく質や鉄の...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る