カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 症状 >
  5. これも更年期の症状!?症状一覧でチェック!

女性のカラダの悩み

これも更年期の症状!?症状一覧でチェック!

これって更年期の症状?そう感じたら下記にどのくらい当てはまるかチェックしてみましょう。症状には個人差がありますが、複数の症状に悩まされている人は生活を送るのも辛いものです。代表的な症状をまとめましたのでチェックしてみましょう。 

 

血管の症状

血液の循環異常による、のぼせやほてり、発汗、冷え、動悸、息切れ、血圧の変動(高血圧が多い)

更年期の症状は、自律神経失調症です。

そのため、自律神経がつかさどる血管を拡張や収縮させる働きに異常が見られるます。

 

運動器の症状

関節の痛み、肩こり、腰痛

これらは卵巣から分泌されるホルモンの低下によるものです。

 

皮膚分泌系の症状

皮膚の乾燥、かゆみ、口のかわき、しみ、しわ、外陰部のかゆみや痛み

 

泌尿器系の症状

頻尿、尿もれ、膀胱炎

骨盤を支えている靭帯のゆるみから起こります。

 

精神系の症状

疲労感、記憶力の低下、判断力の低下、イライラ、憂うつ、不眠、頭痛、めまい、耳鳴り

年代的にも家族関係や人間関係、労働環境などでストレスが多い時期です。

そのため更年期症状でもっとも悩む一つの症状ではないでしょうか? 

 

内分泌系の症状

月経異常

閉経期を迎える数年前ころから月経周期が乱れるようになります。

無排卵性月経が増えてくると、大量の出血があることもあります。

 

その他の症状

動脈硬化、骨粗鬆症

更年期は体が大きく変化する大事な時期です。

閉経期を境に、全身性の疾患が起こりやすくなる時期でもあります。

 

体を見つめなおす時期と思って、体をゆっくり休ませましょう。症状を軽くする薬もありますので、まずは病院を受診してみましょう。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●更年期には不正出血が多いって本当?なぜ?どう対処すればいい?

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

ホルモンバランス、環境、ストレス耐性…更年期の孤独感には色々な原因があった!?

更年期になって気分に変化が訪れるのは、症状のひとつです。 イライラが止まらなか...

「不定愁訴」ってなに?どんな症状?多用な原因が重なって起こる更年期の不定愁訴

更年期には「不定愁訴」を起こしやすいと言われています。 不定愁訴という言葉だけ...


更年期の中期から後期にかけて起きる「足のだるさ」症状 なぜ足がだるくなるの?

更年期の症状としてはあまり聞かないかもしれませんが、「足がだるい」と訴える人が...

女性の更年期症状のつらさからうつ病に…更年期が原因のうつ病、「更年期うつ」とは

■女性にとっての更年期とは 女性の場合、自分の体だけでなく、家族や仕事上の...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る