カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 薬・サプリ >
  6. 更年期障害の治療法・・・ホルモン補充法とは!?そのメリット・デメリット

女性のカラダの悩み

更年期障害の治療法・・・ホルモン補充法とは!?そのメリット・デメリット

更年期障害の治療で行なわれるもの中に、ホルモン補充療法というものがあります。
更年期障害の治療法をどうしようか?と考えている方、参考にしてみてください。

更年期障害とはそもそも卵巣の機能低下によるホルモンの減少です。
このホルモンの減少が体の異常を生み出しているのです。
このホルモンは、生理などの生殖器以外にも血管や皮膚、脳にまで影響を与えるのです。
そのため更年期障害は全身の症状に悩まされる辛い症状となるのです。

そんなホルモンの減少に効果があるのが、ホルモン補充療法です。

 

ホルモン補充療法をもっと詳しく!

 

ホルモン補充療法は、様々な投与法があり、体の状態によって変えられます。
ホルモン補充療法は即効性がるため更年期障害の治療として、よく用いられています。
主に飲み薬張り薬によって補っていくものです。
メリットやデメリットもありますのでご紹介します。

 

ホルモン補充療法のメリット


更年期障害の症状の一つに、骨粗しょう症があります。
それは卵巣から分泌されるホルモンは、カルシウムと深いかかわりがあるのです。
そのため、ホルモンを補充することで骨粗しょう症を予防する働きがあるのです。
心筋梗塞動脈硬化を発症させるリスク軽減にも効果があります。
それは悪玉コレステロールの減少をさせる効果があるからです。

 

ホルモン補充療法のデメリット


副作用や危険性もあります。
ホルモンを補充した直後から月経障害や不正出血、頭痛、嘔吐、腹痛、情緒不安定などの症状があります。
短期的な副作用ですむ場合や、長期間続くこともあります。
長期間ホルモン補充療法を行うことで、乳ガンや子宮ガンの発症率が高くなる危険性もあります。
これらの副作用の危険がありますので、定期的な検査と医師との相談が最も重要になってきます。

ホルモン補充療法は、メリットやデメリットを十分理解したうえで慎重に使用しなければなりません。
まずは、医師へ相談し更年期障害の治療法を検討しましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/02/28-376734.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

薬・サプリに関する記事

更年期の肩こりには抗不安剤!?更年期で起こる肩こりの悪循環とは

更年期になって体の不調を訴えることはよくあります。中でも更年期になって肩こりが...

更年期障害対策にビタミンE

人間は誰でも40代、50代になるとイライラやうつ、めまい、 ホットフラッシュが...


高麗人参で更年期を対処する方法

40代から50代にかけていらいら・疲れやすいなど更年期症状に現れる女性ホルモン...

大豆のアンチエイジング効果知っていますか?大豆で更年期症状を緩和できる!

  古くから日本人の食生活を支えてきた大豆は、 アンチエイジングに役立つ成分の...

カラダノートひろば

薬・サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る